多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

夏の終わりの多摩川で30UPを4匹ゲット!!😄💪🍉🍺🐟🌻

今日はさすがに釣れないかなぁ~と思ってたところからの30UP4匹ゲットでした~。めちゃくちゃ嬉しい。久しぶりに震えました。

 

◎目次

 

 

☀️釣行日時と気象データ☀️

2022/8/27  (土)  8:30〜15:00

天気 晴れときどき曇り🌤 日の出 5:08 日の入り 18:15

気温 最低気温 26℃  最高気温 33℃

湿度 6:00〜12:00   96〜 62%  12:00〜17:00    62〜68%

風向きと強さ 南南東の風1mのち南の風5m

月齢 大潮(29.4)

気圧 8:30  1000.73hPa   15:00  998.17hPa

水温   8:30   23.4℃    15:00   27.8℃   水質 ステイン  流れ 普通

 

🏃🏻いつものポイントへ🏃🏻🎣

今日は久しぶりに晴れ間が覗いてる感じ。週の初めから猛暑日はなかったけど曇った日が多く少しじめじめした感じ。時々弱い雨が降った日もあったけどそれほど強い雨は降らなかった。水曜の夜に割としっかりした雨が降ったぐらい。天気予報では今日は強い風が吹くとのこと。8月最後の土曜日だしそろそろ夏も終わりに近づいているのかなと。

 

2022/8/27

前回と同じポイントへ。ポイントに入って早速水中に変化が。水草がびっしり生えている。今まで経験したことなかったからちょっとびっくり。ベイトはちらほらいるけど見えバスはなし。天気もどちらかというと雲が多い状態だし今日はどんな感じなんだろう。

 

まずはこれから。いつものイモ40から。これを投げた後でも釣れることがあるから場が荒れたり魚がスレることがないのかなと。喰ってくるときは喰ってくるし。なんか多摩川のバスにはちょうどいい感じなんだと思う。

イモ40

流れは前回よりも弱くなっいて沖にはうっすら馬の背が。上流にキャストしてドリフト。キャストするポイントを変えてしばらく投げてたけど反応なし。

次も最近の定番スイングインパクト。ショートロッドで。岸際や少し離れたところをピッチングで。ボトムをとってからゆっくり巻いたり軽くドリフトさせながら巻いたり。

スイングインパクト 2.5インチ

今までと同じ状況だと小さくてもこれでバイトしてくることが多かったけど全く反応なし。チェイスもなし。前回の釣行の時よりも大分水中の状況が変わってるみたいでほんとに反応がなく。これはちょっと厳しい展開。

 

水面も静かだからこれを投げてみる。プロップペッパー。沖に投げてゆっくり巻く、沖に投げてゆっくり巻くをポイント全体でやってみたけどこれも反応なし。

プロップペッパー


今までのパターンが通用しないからさすがにちょっと焦ってきた。もうどうしていいかわからない感じ。イモとちょっとかぶるけどこれもキャスト。ヤマタヌキ。

ヤマタヌキ

もう一度沖の水中を探るイメージでひたすらドリフト。イモよりも丁寧な感じでキャストポイントを変えたり少しアクションを加えてみたけどこれも反応なし。

 

これはやっぱり色かなと。もうこれしかないだろと思って前回の釣行後に用意しておいたこれを。ズバリ多摩の赤備え其のニ。って言ってもスイングインパクトなんだけど。飛距離を出すためにソルトルアー用のジグヘッドをセット。ワームに色を合わせるためにシンカー部分をマッキーで赤く塗ってみた。

スイングインパクト 4インチ

飛距離は問題ないけどシャローはシンカーが重いせいかボトムにガツガツ当たってしまう。もうちょっと軽くても良かったかも。結局色かと思ったけどこれも反応なく。汗

 

う~~ん。前回赤備え其の一でチェイスがあったのは色じゃなくて別な要素??ちょっと謎。でもって子バスもいないしってことは当然見えバスも全くいなし。

 

色々考えたけどこのまま同じ場所で粘っても釣れなさそうなのでちょっと近くをランガンしてみることに。

 

🏃🏻ちょっとだけ移動🏃🏻🎣

ちょっとだけ移動してみた。

どこかに豆バスでもいいから見えバスいないかなぁとトボトボ歩いてたら板チョコみたいなブロックが岸際に入っているポイントを発見。流れはちょっと強め。濁りはなくクリアな感じでかなり浅い。で、よくよく見ると豆バスがちらほら。今日は一匹も釣ってないしちゃいちーくんでもいいからまずは一匹釣りたいと思ってそこで釣りをしてみることに。

 

豆バスがいるけどほんとに小さいからかなかなかフッキングしない。汗 大きさは多分10cm前後ぐらいか。しばらく狙ってたら沈んでいる大きなゴミの近くに大きな見えバスを発見。「ラッキー!!」と思って狙ったけど全く反応なし。

 

夏に入ってからは小さいのしか釣れてないから仕方ないと思って気持ちを切り替えてせっかくだしヤマタヌキで沖をドリフトさせてみようと思って思いっきり沖に遠投。からのじっくりドリフト&ゆっくり回収。飛距離は流心から対岸に近いぐらい。で、ここからがちょっとすごいことに。

 

一投目で「コンッ!コココンッ!!」ってアタリが来たからすかさずフッキング。決まったかなと思って巻いたらなんか反応なく。でもなんか重いなと思ったら思いっきりラインが走って、からのごり巻きで、

 

今日のファーストフィッシュ!

一匹目ゲット!!

 

ヨッシャーーーーーーーー😆💪💪💪💪

 

いやーーーーー今日はさすがに釣れないかと思ったからめちゃくちゃ嬉しい。久しぶりに手が震えた。

久しぶりの30UP!!

40はなかったけどなかなかの大きさ。っていうか30UP、大人のバスは久しぶり。ほんと嬉しい。

手の震えが収まらないまま記念撮影&早めのリリース。ほんとに今日は釣れないかもって思ってたから嬉しい。ほんとに嬉しい。

 

その後はいつも通りだと釣れないけどどうなんだろと思って同じくヤマタヌキをキャスト。すると同じようなアタリが。

 

二匹目!!

まさかの二匹目。同じルアーで多摩川のスモールが釣れたのはいつぶり?っていうか初めて?ちょっと忘れたけどめちゃくちゃ嬉しい。

30ちょいぐらい。

サイズはちょっと小さいけど今日イチの元気くん。このサイズでは考えられないぐら引くとにかく引く。笑 楽しい。超楽しい!!で記念撮影&早めのリリース。

その後は、

 

まさかの三匹目!!

ちょっと小さいけど三匹目。

ちょうど30ぐらいかな。

サイズは30ちょっとだけどなかなかのイケメン君。

 

からの、

 

マジかーーーー!!の四匹目!!

さっきよりも強いアタリ。「ゴンッ!!!!」って感じで。

 

結構ブリブリ。笑

もうダメ押し的な感じ。36cmしかも結構ブリブリのパンパン。笑 ほんと多摩川のバスは何を食べてるのか。

その後はもう一匹釣ってリミット揃えたろかとか思ったけど何事もほどほどが良いという座禅体験の時のお坊さんのありがたい話を思い出して終了することに。

 

誰かと競い合ってるわけでもないし。なんかこんなにたくさん多摩川スモールを釣ったことがなかったからやり切った感全開だし。

 

🐟釣行を振り返って🐟

今回良かったのは釣れないポイントに見切りをつけて思い切って違うポイントを探してみたこと。正直ポイント変えて釣れた経験があまりないのでどうかなと思ったけど今回はそれが良い形で結果につながったと思う。30UP四匹は正直出来過ぎかなぁと思ったり。釣った後考えてみても結構興奮状態だったからか実感があまりないというか不思議な感じ。

 

もう一つは掛けたバスをすべてバラすことなく釣りあげることができたこと。スピニングだけどリーダーを8lbにしていたから岸際にブロックがあっても思いっきりファイトできた。ドラグがなろうがジャンプしようがひたすらごり巻きごり巻き。四匹目を釣った後にラインをみたらヨレヨレのズタズタ。でも全部釣りあげることができた。正直細いラインだったらちょっと厳しかったかなと思う。一度4lbでバラしたことあるし。

しっかりラインを準備しなおして次の釣行に備えようと思う。

 

ほんと今までバラしたバスを全部釣ったような気持ちですごく清々しくて充実した楽しい釣行でした。

 

久しぶりの充実感。嬉しいですね。

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp