多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

多摩川スモール初バス二匹ゲット!!😄💪💪💪🐟🐟

多摩川でスモールを追いかけ始めて約一年半。今まで全く釣れなかったけど今日初めて小バス二匹ゲットできました~~~!!!

◎目次

☀️釣行日時と気象データ☀️

2021/9/24(金)

天気 晴れのち曇り☀️ 日の出 5:29

気温 最低気温20℃  最高気温31℃

湿度 6:00 70%   12:00 35%

風向きと強さ 北の風1m

月齢 中潮 17.1

水温 18℃~23℃ 水質 クリア 流れ ポイントによって強め、弱め。

有給休暇貰えたから久しぶりの平日釣行。って言っても昨日は秋分の日で祝日、明日土曜なので釣り人多いかも。週の初めから先週とは打って変わって夏が戻ってきたような天気。朝晩は涼しく感じるけど日中は結構暑い。暑いけど天候は月曜から今日まで安定しているから魚の活性は高いかも。

2021/9/24

🏃🏻ポイント①🏃🏻🎣

6:20~9:40

だいたい始発に乗って一時間で行けるぐらいを目安にしているから釣り始める時間はほぼいつも通り。大きな流れ込みがあるポイント。水質はクリアだけど流れが強い。流れ込みのところはボトムがかなり深い様子。そこから下流に行くにつれてかなりシャロー。ベイトっ気はあるけど多分流れ込み以外はバスはいなさそう。

PROP PEPPER

初めての場所だったので根掛かりを避けるためにトップからスタート。流れに乗せてドリフトさせたり軽く巻きながら流してみたけど反応なし。やっぱりトップではでないかと思ってライトリグにチェンジ。

レッグワーム 2.9インチ

グリパンのレッグワーム。スモール釣るときの定番らしい。大ちゃん(青木大介さんを勝手にそう呼んでいる。)もよく使うみたいだし。ダウンショットでキャストしたけど反応なし。日が昇るにつれて水中のベイトがたくさん見え始める。3インチのファットヤマセンコー、ドロップショットミノー、トルキーストレートをキャストしたけど反応なし。巻ものもスイングインパクトファット、ワンテン、クレイジークランクを投げたけど反応なし。水温が低下したせいかバスはついていない様子だった。真夏のドピーカンに来たらバスがついてるかも。

🏃🏻ポイント②🏃🏻🎣

10:00~13:30

ポイント開拓でランガンするつもりが最初のポイントでだいぶ粘ってしまったので移動が遅くなってしまった。ただ結果から言うと一応ポイント開拓という意味では成功だった。なんとなく行ってみたポイントが結構いいポイントのことが多いかも。今回もそんな感じ。今までで一番バスっ気があって、ベイトもたくさん。でも子バスしかいないなぁと思ってスルーしようと思ったけど、子バスでもいいから釣れないかなぁと思って立ち寄ってみた。

もう一回リグりなおしてレッグワームを手前の草の向こう側のブレイクにキャスト。しばらくするとアタリがあったからフッキング。

初!!多摩川スモール!!!(祝)

20センチあるかないかぐらいの子バスだったけど多摩川で初、スモールマウスバスをゲットしました。めちゃくちゃ嬉しい。よっしゃー!!!って感じ。全く釣れず一年半。苦節一年半。やっと釣れた。泣

その後、ハートテール、センコー、イージーシャイナーを手前のブロック、ちょい沖のテトラ、その向こうの沖にキャストしたり手前のブレイクを狙ったりしたけど反応なし。どうしたらいいのか考えつつせっかくだから買っておいた新しいルアーを巻いてみようってことでレゼルブとガストネードをキャスト。レゼルブは無反応。ガストネードは反応が良くチェイスしてくるけどバイトまでは至らず。

今日もやることだいたいやったし帰ろうかなと思ったけどワンチャンあるかなと思ってイモ40をキャスト。巻いたりしているうちにどうやったら反応するのか気になりだして手前に見える子バスにキャスト。気づかせて放置したらバイトしてきたからフルフッキング。

二匹目の子バス

大きめのアユぐらいのサイズだったけど二匹目ゲット。その前後にバイトが一回ずつあったけどうまくのせられなかった。子バスだからか子バスでもなのか意外とフッキング難しい。他にも子バスがいたから続けていればもっと釣れそうな気がしたけど子バスばかりいじめても可哀想だなと思って終了。

30センチぐらいのバスもいたけど目の前にイモをキャストしたけど沖に逃げてしまった。ガストネードも投げてみたけど音には反応が良くてルアーに向かってくるけど見切ってしまう感じだった。

🐟釣行を振り返って🐟

今回初めて多摩川でバスをゲットできた。めちゃくちゃ嬉しい。次はもうちょっと大きいバスを釣るか今日よりも数を釣りたい。もうちょっとリグとかラインとか工夫が必要かも。ベイトタックルはナイロンラインにする予定。ドリフトさせるのも大事だけどスローにルアーを見せて食わせるような方法を考えたい。

✨今日のウイニングルアー✨

🎣使用タックル🎣

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Seaguar R18 フロロリミテッド 4lb

⭐️ベイトタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-665M-TE

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール

ライン Berkley VanishRevolution Premium  14lb