多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

ポイント開拓①

2021/10/3

天気 晴れ☀️  日の出 5:36

気温 最低気温17℃  最高気温27℃

湿度 6:00〜12:00 72% 12:00〜18:00 44%

風向きと強さ 南東の風のち南の風 1m

月齢 中潮(26.1)
水温 16.8℃ 水質 ステイン~クリア 流れ やや強い

 

先週木曜日の夜から台風の影響で雨が降り始め金曜日の夕方まで降っていた。台風は小笠原諸島付近を通過。思っていたよりも雨風の影響は少なかったと思う。昨日の夜に雷雨。今朝道路が少し濡れていた。朝は空気がひんやりしていて秋モード。駅の中は空調が効いていないので少し汗ばむ感じ。

 

f:id:Raiden11:20211003195010j:plain

2021/10/3

 

ポイント1 6:30~8:30

 

前回釣れたポイントからスタート。朝一から入ったのは初めて。前回来た時よりも増水して水位が高くなっている。濁りも少し入っている。そのせいかシャローのボトムは見えなくなっていた。見えバスもなし。

 

ルアーはポイントの様子がだいぶ変わっていたので広く探りたいと思ってハートテールからスタート。ブルーラメのほうが目立つかなと思ったのでこの色から。

f:id:Raiden11:20211003200153j:plain

ハートテール

エリア全体を扇状に少しづつ探ったけど反応なし。ちらほらベイトっ気はあるけどバスは見えず。子バスも見えない。他にグリパンとかナチュラルシャッドも投げたけど反応なかったのでルアーチェンジ。

 

f:id:Raiden11:20211003200917j:plain

イモ40

前回釣果のあったイモ40。これでも探ってみたけど反応なし。見えバスいないし、何かしら反応がないとどうしたらいいのか。ちょっと戸惑う。まだ日が昇りきってなくまだそれほど明るくない時間帯。色でアピールかなと思ってガストネードのサイトフィッシングを投げたけど反応なし。ボトムが気になったのでこれを投げる。

 

f:id:Raiden11:20211003201451j:plain

ブルーノシャッドテール

シンカーはスイッチボムの9g。しっかりボトムを取りつつゆっくり巻いたけどこれも反応なし。バスの付いている場所が変わったのかなと思ってポイント移動。

 

ポイント2 9:30~10:00

 

前回しようと思っていたけどできなかったから今回はひたすらランガンと思ってポイント移動。橋の下。少し下流は浅い堰のような感じ。

 

ベイトっ気はかなりあった。多分オイカワかな?10cm未満ぐらいのベイトがたくさん。その中に子バスっぽいのが1,2匹いたのでちょっとだけ投げてみた。流れが速くワームをドリフトさせてもすぐに流されてしまう。堰の下は結構浅め。釣り人が一人いたけどバスっ気なし。ベイトは多い。イモ40を何回か投げたけど特に反応なかった。

 

ポイント3 10:00~10:30

ちょっとした小場所。東京とは思えないぐらい田舎っぽい?雰囲気。スモールよりはラージが付いていそうな雰囲気。キンチャクが多い。時期によっては魚が付いていそう。場所定期には面白そうな場所だった。反応なし。

 

ポイント4,5、6 11:00~13:00

それぞれ橋下のポイント。グーグルマップで見た感じでは魚が付いていそうな雰囲気だったがどの場所もベイトっ気がほとんどなく浅い。流れも強め。どうしてもというなら路線橋の近くがポイントかなと。それでもベイトっ気もバスっ気もなかった。早々に見切りをつけて移動。

 

ポイント7,8,9 13:00~13:30

橋下のポイント。状況的にはポイント4,5,6と同じ。流れが強く、バスっ気、ベイトっ気がない。移動。

 

ポイント10 13:40~14:00

念のためと思って寄ったポイント。池っぽい雰囲気。今回回ったポイントの中では一番ベイトっ気があった。バスもかなり小さいけどちらほら。ルアーを何投かキャスト。時間帯のせいなのか場所のせいなのかベイトのチェイスが。

 

ハートテール、イモ40にベイトのチェイスがあったけどバスのチェイスはなかったのでスピニングタックルにガストネードを付けてキャスト。何投かしているうちに鯉にスレ掛かり(汗)何とか手前まで寄せてルアーを回収しようと思ったけど直前でラインブレイク。その後手前の草の陰で休んでたけど捕まえようと思って尻尾を握ったら沖に逃げてしまった。残念。

 

今回の釣行は前回釣れたから釣りたいと思ってたけど釣れなかった。収穫があるとすればほんとにたくさんのポイントを回ることができたので開拓とまでは言えないけどそれぞれの傾向、雰囲気はだいぶ分かったと思う。釣れなかったけど、新しい場所をたくさんめ巡ることができて楽しかった。以前ナマズをかけた時もそうだったけど陸に揚げる直前もしくは直後にフックオフしたり、今回のようにラインブレイクすることがちらほら。次からはランディングネット必携。どうしてもネットがないとランディングが雑になりがちなので。

 

少し時間が空きそうだけど今日行けなかった場所か近くでまだ行ったことがない場所にいってみようと思う。

 

 

使ったタックル

スピニングタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Seaguar R18 フロロリミテッド 4lb

 

ベイトタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-665M-TE

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール

ライン Berkley VanishRevolution Premium  14lb