多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

ポイント開拓②

 釣行日時 2021/10/16

 

天気 曇り⛅ときどき小雨☔   日の出 5:47 

気温 最低気温 18℃ 最高気温 24℃

湿度 6:00〜12:00   92%   12:00〜18:00   64%

風向きと強さ 北の風1m

月齢 9.7 若潮

水温 19.6℃ 水質 ステイン~薄濁り 流れ 緩い

 

週始めごろから中頃に小雨が降ったりたり止んだりした日があった。それ以降は概ね晴天。風も弱く釣りには良さそうな天気が続いた。来年よりも気温が高い日が続いているみたい。明日からは大きく気温が下がり季節を先取りしたような晩秋の天気になるらしい。

 

f:id:Raiden11:20211016144115j:plain

2021/10/16

 

ポイント1 6:30~9:00

 

前回と同じ子バスを釣ったポイントから。いつも誰もいないけど今日は先行者1名。手前に付きやすい子バスを狙ってるみたいだけど挨拶して釣れたか尋ねてみたところ釣れていないとのこと。少し離れたところから水面を確認したけど子バスもいなければベイトもいない状態。いるのはいつも通り鯉だけ。自分的にはホームポイントと思っているのでちょっと厳しい。

 

今回は水温も下がってバスがボトムやテトラに下に着いていると思いテキサスリグからスタート。

f:id:Raiden11:20211016145028j:plain

ウルトラバイブスピードクロー

詳しくは知らないけどJBの過去の映像で大ちゃんが霞で使ってるのを観て買ってみたワーム。軽くシェイクさせたりチョンチョンと動かしてみたり。実を言うと使いたかったバークレーの同じようなワームを忘れてしまいこっちを使うことに。シンカーは5g。立ち位置から手前のシャローや沖、その間にあるテトラを狙ってキャストしたけど反応なし。軽くアクションを加えてもベイトのチェイスすらなし。ルアーチェンジ。

 

f:id:Raiden11:20211016150241j:plain

フリッシュ3.5インチ

フリッシュ3.5インチ。前回の釣行後に動画を観て気になったから買ってみた。ただ巻きでもシェイクさせても動きはすごくいい。けどまったく反応なし。その後雨が降り出して強くなってきたので一時避難。30分ぐらい木の下で雨宿り。秋の雨は春の雨と違って長雨になりやすい気がする。雨の前後で投げたのはこのルアー。

f:id:Raiden11:20211016151417j:plain

ヴァラップスイマー 3.3インチ

ホワイトカラーにネイルシンカー0.9gをおなかあたりに差し込んで。曇りローライトで水温も低めなのでアピール性の強いワームを使ってみようということで。先行者の邪魔にならないようにポイントを少し移動。何投かしてみたけど反応なし。子バスが一匹いたからイモ40にチェンジしてサイトで狙ったけど反応なし。

 

厳しい。っていうかバスがほとんどいない。ってことで最終手段。

f:id:Raiden11:20211016152402j:plain

100均クランク

100均クランク。ここのポイントで使うのは初めて。今までは根掛かりすると嫌だなと思って小さいスイッシャーしか投げなかったけど初投入。巻き重りもほとんどなくよく動く。いい感じ。この後ワンテンも投げたけど反応なし。ポイント移動。

 

ポイント2 11:00~12:00

 

途中でポイントが何か所かあった。橋脚下の流れ込みはYoutubeの影響か先行者がいたたのでスルー。っていうか前に入った時も釣れる気がしなかったので自分にはちょっと合わないポイントなのかなと。多摩川を下ってもう一つのポイントへ。

 

コロナの影響で立ち入り禁止になったいたのでスルー。その先の温排水が川に流れ込んでいるポイントへ。このポイントもYoutubeの影響かすでに先行者が三人ぐらい。でもよく見るとバス狙いは一人だけだった。ちょっとラッキー。

 

多摩川で温排水が流入しているポイントは数か所知っているがどこも傾向として水が茶色いクリアなブラウン色をしている。このポイントも同じ。

 

温排水が流れ込んでいることもあって水温が23℃と他に比べて高くベイトも多い。好ポイント。駅から遠いけどこれからの季節のメインポイントになりそう。子バスや大きいバスの姿は見えなかったけどおそらくいると思う。ボイルもあったし。

 

このポイントではさっき投げたフリッシュからスタート。見えたベイトのサイズが丁度同じぐらい。ドリフトさせながらゆっくり巻いたり軽くシェイクしたりしたけど反応なし。その後ヴァラップスイマーのグリパンを何投かしたけどまた雨が降ってきて最後にハートテールの大きい方を数投して終了。

 

今回の釣行は天気に左右されてあまり釣りができない感じだった。心残りが多い。もっとやりたいことがたくさんあったけどほとんどできなかった。収穫があるとすれば最初のポイントで根掛かりやすいルアーを投げても問題なかったことと最後のポイントがかなりよさそうだったこと。次回の釣行は最後に行ったポイントから行ってみようと思う。

 

使ったタックル

スピニングタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Seaguar R18 フロロリミテッド 4lb

 

ベイトタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-665M-TE

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール

ライン Berkley VanishRevolution Premium  14lb