多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

晩秋の多摩川でほんとに小さいけど一匹ゲット😄🐟💪👍

もう何をしたら良いのか手探り状態だったけど何とか一匹ゲットできましたー😄✌️🎣🐟

 
🐟🐟目次🐟🐟

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2022/11/5 (土)  9:30〜13:00

天気 曇りのち晴れ🌤️ 日の出 6:05 日の入り 16:42

気温 最低気温 12℃  最高気温 18℃

湿度 6:00〜12:00   60〜42%  12:00〜18:00     42〜56%

風向きと強さ 北の風1mのち東北東の風2m

月齢 中潮(10.7)

気圧 9:30  1013.67hPa    14:00  1011.99hPa

水温 ①16.4℃    ②18.4℃    水質 ①クリア    ②クリア   流れ ①弱い     ②弱い

 

前回の釣行から1週間。雨はほとんど降らず晴天の日が続いた。昨日の夜に少し降ったぐらい。晴れの日が多かったけど気温は少しずつ下がって今日は20℃に届かない予報。電車の中は既に暖房が効いていてポカポカ。前回の釣行で釣れなかったから今日は釣る釣りと言うよりは探す釣りになりそう。チャンスあるかな〜。

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 9:30〜11:00🏃‍♂️🐟

 

ポイント①

前回よりもかなり減水して馬の背がちょっと見えてる。水質がどがつくぐらいクリアでシャローはボトムがはっきり。岸際には小さいベイトがちらほら。水面付近にも。バスの姿はなし。

 

色々考えたけどまずはいつものから始めようということでこれから。イモ40。ロングロッドで。

イモ40

もうど定番というか、これとスイングインパクトは自分の中ではスタンダード。いつも通り色々なコースをドリフトさせてみたけど反応なし。

で、次はこれを。スイングインパクト。ショートロッドで。

スイングインパクト 2.5インチ

岸際を狙ってピッチング。ブレイクとの距離を変えたり少し歩いたりしながらしばらく探ってみたけどこれも反応なし。ベイトはいるけどバスはいないのか。

 

ちょっとバスがいなさそうな雰囲気だけどこれを。ハンクルのK-1ミノー。初めて使うルアー。

K-1 MINNOIW 65SP

普段多摩川で見かけるバスが食べてそうなベイトのサイズがこれくらいかなと思って。軽いからロングロッドで投げても正直飛距離は期待できないけど動きはなかなか。トゥイッチするとかなり小魚っぽい。ドリフトさせながらトゥイッチしたり、ゆっくり巻いてみたけどこれも反応なし。どうも沖にはいないらしい。ボイルもチェイスもないし。

 

もう一度岸際を狙ってみようってことでこれを。MMZ。

MMZなみ グリパン

これもイモとかスイングインパクトと同じで定番になってる。できるだけ着水音を立てずに静かに岸際スレスレに落としてみる。落としてしばらく待って反応がなければ場所を変えてを繰り返す。すると場所を変えて3投目ぐらいに「カカカッ!」と小さいあたりが。

 

フッキングするかと思ったら全く乗らず。もう一度試してみるとさっきよりもさらに弱い当たりが。しばらく様子を見てると少しずつラインが沖に向かって動き出したのでロッドを軽くしゃくってフッキング。

 

ほんとにかわいい当たりで一匹ゲット♪笑

ファーストフィッシュゲット!!!

測る必要もないかなと思ったけど記念に♪

かわいいサイズ♪笑

記念撮影して早めのリリース😁小さかったけど前回釣れなかったから釣れて良かった。

 

その後も沖をもう一回探ってみたり、岸際を探ってみたけど何の反応もなく。釣れる気がしなくなってきたのでポイントを移動することに。

 

🎣🏃‍♂️ポイント② 11:00〜13:00🏃‍♂️🐟

ポイント移動してみたけど状況はそれほど変わらず鯉が多いけど最初のポイントよりベイトっ気がなく厳しそう。対岸近くでボイルがあったけどバスがナマズかはちょっと分からず。

ポイント②

飛距離がちょっと厳しそうだけどこれでエリア全体を探ってみることに。Dブローシャッド。

Dブローシャッド

投げてみた感じはルアーサイズに対してリップが少し大きいせいかロングロッドでだと以外とよく飛ぶな〜って感じ。潜行深度もなかなかで深く広く探ってみたけど反応なし。

 

で、次はこれ。赤備え其の一。色か波動かどっちかは分からないけどせめて魚がチェイスしてこないかと。

久しぶりの赤備え其の一

対岸めがけてキャスト。飛距離は問題なく。もしバスがいれば少なくとも気づくぐらいの距離に。ゆっくり巻いたり軽くトゥイッチしてみたり。これも反応なし。沖のボイルは何だったのか。汗

 

あとはこれと、

メタルバイブSS 10g

これも。

Rapala DT6

結果は2つとも反応なし。どうにもスレてるのかルアーを見切るみたいでお手上げ状態。フィネスかと思ってヤマタヌキとかも投げてみたけど反応なく。色々考えたけど手持ちのルアーでできることもこれ以上なさそうなので残念だけど終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

 

今回良かったのはホントに小さかったけど一匹ゲットできたこと。たださえ減水、ドシャロー、ドクリア、低水温で日に日に状況は厳しくなっていってるけどなんとか一匹ゲットできてよかった。まだまだだけど寒い時期の釣り方もぼんやり見えてきたような気がする。ほんとまだまだだけど。

 

ポイント②は前から行ってるポイントでちょくちょくボイルしてるんだけど今回も釣ることどころか魚を反応させることもできなかった。できるだけ軽いルアーを遠くまでと思ってロングロッドを使ってるけどさすがに対岸付近となると厳しい部分が。もうちょっとルアーの重さとか形とか考えてみる必要があるかなと思う。届いたからと言って魚が反応したり釣れるかは別だと思うし、その辺のバランスがなかなか難しい。

 

晩秋とはいえまだまだ最高気温は高め。この時期に小バスが釣れるということは当然大きいサイズのバスもまだまだ普通に泳ぎ回ってたりする可能性が高いわけで場所選びや釣り方で釣れなくもない気がする。ただ、どういう方法が良いのかはまだまだ模索中な感じ。

 

少しずつでも良いから秋冬の釣りのヒントだけでも見つけられればと思う。

 

今はひたすらやってみるだけ♪笑

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

 

 

 

 

 

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

 

tamagawa-smallmouthbass.jp

 

tamagawa-smallmouthbass.jp