多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

秋の始まりにマジで小さいけどスモール1匹ゲット😄🎣🐟🍁🌾

お月見も近くなって外の空気もだいぶ秋らしくなってきた中、小さいけど一匹スモールをゲットできました~~~。

◎目次

☀️釣行日時と天気☁️

釣行日時 2022/9/ 3(土)  9:30〜15:00

天気 曇り☁️  日の出 5:13 日の入り 18:06

気温 最低気温 22℃  最高気温 29℃

湿度 6:00〜12:00   90〜68%  12:00〜18:00     68〜66%

風向きと強さ 北の風1mのち東北東の風2m

月齢 小潮(6.8)

気圧 9:30    1012.21hPa        15:00    1009.11hPa

水温 ①22.6℃   ②23.8℃    水質 ①ステイン    ②ステイン    流れ ①やや強い     ②やや強い

 

台風と秋雨前線の影響で週の初めから不安定な天気。朝から雨が降ったり止んだりを繰り返す日が多くて晴れ間はほとんどなかった。週の真ん中ぐらいにまとまった雨が。気温も30℃を超える日もあれば25℃ぐらいの涼しい日も。夏と秋の空気が日によって入れ替わって天気の変化が大きい感じ。

 

今日は気温は上がる予報だけど朝は半袖でちょうどいいぐらいの天気かなと。雨の影響が気になるところ。

 

ポイント①

釣行時間 9:30~12:00

 

気になってた雨の影響だけど思っていたほどでもなく。ただ、水温が真夏のころに比べるとだいぶ低くなったなぁと。一応適水温だと思うけど。水位はちょっと高め。ベイトっ気はあるけどポイントに入った時点では見えバスはなし。風がちょっと冷たい感じ。

 

ポイント①

 

まずはこれから。前回釣果のあったヤマタヌキ。ロングディスタンスロッドで。

ヤマタヌキ

静かだけどちょっと流れが強い。ボイルも何もないけどまずは沖にキャストしてドリフト。キャストポイントを変えながらキャストしてはドリフトを繰り返し。しばらく続けていると「コン、コン。」と軽めの反応が。バイトするかなと思ったけどどうやらショートバイトだったみたいで乗らず。多分小バスだと思う。その後は反応なし。

 

ショートロッドはこれから。これも定番スイングインパクト。ダウンショットで。

スイングインパクト2.5インチ

岸際をピッチングで。流れが強めだからシンカーは少し重ためにして。キャストしてゆっくり巻くを繰り返し。これも少しづつポイントを変えながらしばらくキャストしたけどこれも反応なし。 今まで釣れてたルアーで全く反応ないってことは今日はかなり厳しいかも。

 

もしかしたら色かもと。色、波動、シルエット。色々な要素が考えられるけどやっぱり色は気になるところ。で、これを。

赤備え其の三

赤備え其の三。っていってもこれもスイングインパクト。どうしてもナチュラルカラーばかり投げて何も反応がないとちょっと違う色を投げてみたくなったりで。これもひたすらピッチングで探ってみたけど反応どころか豆バスのチェイスすらなく。

 

このまま粘っててもちょっと釣れるきがしなかったからポイントを移動することに。

 

ポイント②

釣行時間 12:10~15:30

 

前回30UPを4匹ゲットしたポイントへ。こっちの方がやっぱり生命感があるというかベイトが豊富な気がする。豆バスだけど見えバスもちらほら。沖ではボイルも。

ポイント②

 

着いてすぐに豆バスが小さいベイトをチェイスしてたり沖で大きめのボイルが。これはワンチャンあるかなと思ってもう一回これを。

ヤマタヌキ、再び。

ヤマタヌキ。前回ここで4匹釣ってるし。もうガンガンにドリフトさせたるでぇ。って感じで。で、やってみたけどこれが全く反応しない。なんなら見切られてるみたいで完全するスルー。ガン無視。激スレ。笑 仕舞にはしばらくキャストをやめるとボイルしだす有様で。ここのバスにはもうヤマタヌキは通用しないみたい。汗

 

ちょっと沖のバスはどうにもならなそうなので岸際を狙うことに。サイズは期待できそうにないからちょっとひと工夫して。

しっぽだけ。笑

スイングインパクトをひと口サイズに。使ってみた感じは、リグ的にどうしても針がむき出しだから多少引っかかるのは仕方ないとして手前の岸際を狙うならバッチリかなと。動きも小さいけどテールのファンがしっかり水を噛んでキビキビ動くし。

 

で、岸際の見えバスに試したら一投目で「コン、コン!」っとバイトが。そこからの自動フッキングで、

 

今日のファーストフィッシュ!

小バスだけどなんとかゲット。なかなか元気な引き。ブラブルブルって感じで。小さいけど釣れないよりは釣れた方がいいかなと。サイズに関わらず釣れるとやっぱり嬉しい。

 

やっぱり小さいよね~~。笑

小さくてもなかなかの面構えで。記念撮影&早めのリリース。よかったよかった。コンディションが厳しいし釣れて一安心。

 

その後は小バスだったらまだまだ釣れそうな雰囲気だったけど、もう一度ヤマタヌキをひたすら沖に投げて反応がなかったので終了することに。

 

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは小さいけどなんとかバスを一匹ゲットできたことかなと。なんていうか季節の変わり目で天気が安定していないせいか、かなりポイントの状況が分かりずらい感じがした。バスの数もどんどん減っていっているのかスレてるせいなのかルアーになかなか反応しない印象だった。日に日にタフってく感じ。そういう状況で小さくても一匹ゲットできたのはやっぱり嬉しい。

 

もう一つはポイントを2ケ所回れたこと。最初のポイントの状況を割と良く判断できたと思う。結果的に2ケバスをゲットできたことを考えると最初のポイントにこだわり過ぎずにポイント移動したのは大きいと思う。

 

今回の釣行は秋雨前線と小笠原諸島付近で発生して沖縄方面に向かっていった台風の影響で天気の変化が大きい中での釣行だった。もう少し晴れ間が続いて天気が安定すれば釣果も良くなりそうな気がする。なんとか沖にいるバスを釣りたい。

 

ヤマタヌキも見切るみたいです。キビシッ!笑 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

🎣使用タックル🎣

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

🌏おすすめ記事🌏

今回の釣行に関係ありそうな記事です。よかったらご参考にどうぞ。

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp