多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

秋の変化が大きい多摩川で2匹ゲット😆💪🐟🐟☁️🎣

すっかり秋本番といった感じで分かりずらい季節ですが小さいのと30UPの2匹ゲットできました~!!

 
🐟🐟目次🐟🐟

 

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2022/10/15 (土)  9:30〜14:00

天気 くもり☁️  日の出 5:46 日の入り  17:06

気温 最低気温   18℃  最高気温 24℃

湿度 6:00〜12:00   92〜64%  12:00〜18:00     64〜73%

風向きと強さ 北の風2mのち東北東の風2m

月齢 中潮(19.2)

気圧 9:30   1111.99hPa       14:00    1010.08hPa

水温 ①17.2℃    ②20.4℃     水質 ①クリア    ②クリア    流れ ①強い     ②普通

 

先週末は強めの雨が降ったからちょっと様子見して2週間ぶりの釣行。今週は昨日、一昨日と弱めの雨が降った。気温は例年よりも低めらしい。晴れた日が少なくずっと曇りの日が続いている。空調が効いてないからマスクしてると電車の中がちょっと暑いかも。変化の大きい季節だから前回同様、川の様子が気になるところ。

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 9:00〜12:00🏃‍♂️🐟

 

ポイント①

前回来たときよりもクリアアップしてボトムまでがっつり見える。流れは前回と同じく強いけど少し減水したみたいで流れの変化で沖の馬の背が分かる程度。曇ってるからローライトだけど水中の状況は良さそうなので小さくてもいいからまずは一匹釣りたいところ。

 

まずはこれから。ヤマタヌキ。ロングロッドで。

ヤマタヌキ

いつも通り沖にキャストしてドリフト。流れきったところからゆっくり回収。数回繰り返してたら「コンッ!」と小さいバイトが。のらなかったから多分小さいバスだと思う。その後は反応なし。

 

次はこれを。イモ40。小さいバスでも釣りたいからこれだったちゃんとバイトするかなと。

 

イモ

これも沖にキャスト&ドリフトさせてを繰り返し。子バスがバイトしてくるかもと思ってしばらく続けてみたけど反応なし。バスはいるみたいだけどちょっと反応がイマイチかも。と思っていたら岸際のブレイクに小さいバスを発見。でこれを。

 

スイングインパクト。ショートロッドで。

スイングインパクト 2.5インチ

キャストしてボトムを取った後、見えバスがいるブレイクの際をゆっくり巻いてくると「コン!コンッ!」とアタリが。からのオートフッキングで。

 

 

今日のファーストフィッシュ!!!

小さいけど一匹ゲット!

 

ヨッシャーーーーーーーー😆💪💪💪

 

イタイイタイイタイ 笑

17cmちょっと。指をがっつりかじられて。笑 記念撮影して早めのリリース。元気な小バスくんでした。

 

その後は岸際は少し場を休めようということでもう一度イモで沖を狙ってみたけど反応なく。でやっぱり岸際をもう一回狙ってみることに。

 

小バスがいたところから少し離れたブレイクにスイングインパクトをピッチングでキャスト。ボトムをとってからゆっくり巻いてくると「ゴンッ!!」とさっきよりも大きめのバイトが。

 

 

すかさずフッキングからのぶっこ抜きで、

 

 

2匹目ゲット!!

2匹目ゲット!!ヨッシャーーーーーーーー😆💪💪💪

 

久しぶりの2匹目。しかもサイズアップ。嬉しい。

 

31cmでした~♪

ギリギリの31cm。大きさのわりに良く引いた。

 

近くにちっちゃい子たちと親御さんがいたからちょっとしたギャラリー状態に。ちっちゃい子に見せて「触ってみる?」って言ったら指でツンツン。「魚って匂いするんだよ♪嗅いでみる?」と言うとちょっとクンクンしたり。これがブラックバスだよと。カワイイし、めちゃくちゃ喜んでもらえて嬉しい。釣りして喜んでもらえるって嬉しい。

 

弱らないように時々ネットで水につけながら記念撮影して早めのリリース。

 

その後は子供たちもお家に帰ったみたいだし岸際もさすがに反応がなくなったのでポイントを変えてみることに。

 

 

🎣🏃‍♂️ポイント② 12:00〜14:00🏃‍♂️🐟

 

ポイント②

最初のポイントから少し移動。流れはだいぶ治まってほぼいつも通りかなと。鯉はたくさんいるけどベイトっ気はあまりなく。岸際に小バスがちらほら。気温が上がってきたせいか少しムシムシ。

ポイント変わったし気温も水温も上がってきたしってことでもう一度これを。ヤマタヌキ。

やっぱりヤマタヌキ

沖にキャストしてドリフト。ポイント全体を少し歩きながら探る感じで。しばらくキャストしていると少し大きめの見えバスが。見つけてすぐに沖に逃げたのでヤマタヌキで追撃したけど反応なし。

 

次はこれを。久しぶりカウントダウンエリート。

カウントダウンエリート75

 

それとこれも。X-80。

X-80

沖に逃げたバスがいるであろうエリアから5mぐらい上流にキャストしてドリフトさせながらゆっくりリトリーブ。スピードを変えつつ。しばらく続けてみたけどまったく反応なし。岸際の小バスを狙おうかと思ったけど今日はもう釣ってるから終わりにすることに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは小さいけど見えバスを釣ることができたことと前回と同じく岸際で30UPを釣ることができたことかなと。まさか前回と同じような場所にバスが着いてるとは思わなかったから正直びっくりしたけど釣ることができて良かったし子供たちに喜んでもらえたのは特に嬉しかった。釣りをしてて喜んでもらえることがあるんだなと。

 

ただ沖にいるバスはいまだに反応させることができてないからなんとかしたいところ。根掛かりしにくいルアーとなるとどうしてもワームになりやすいけどワームだと波動が弱い感じもするし。ハードルアーだと見つけ次第逃げてしまうこともあるしで。なかなかチョイスが難しいけど少しづつ模索していこうと思う。

 

今回の釣行は季節のせいか雨や台風の影響か魚が結構動き回ってる印象だった。もう季節も完全に秋だしスイッチが入って魚の行動も変わってきた感じ。季節や天気をうまく感じ取って何とか沖にいるであろう大きなバスを釣れるようになりたい。全然まだまだ

だ。

 

ありがとう子供たち♪マジで嬉しかったよ😄

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

 

<

 

 

 

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

 

tamagawa-smallmouthbass.jp