多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

台風前に子バス二匹ゲット🌪️⛅️😄🎣🐟

台風直前の変わりやすい天気だったけどなんとか子バス2匹ゲットできました~。30UPぐらいのが近くてボイルしていたけどなかなか難しく。汗

 
🐟🐟目次🐟🐟

 

☀️釣行日時と天気☁️

釣行日時 2022/9/17 (土)  11:00〜16:30

天気 晴れのち曇り⛅️ 日の出5:24  日の入り5:46

気温 最低気温 22℃  最高気温 29℃

湿度 6:00〜12:00   92〜68%   12:00〜18:00     68〜84%

風向きと強さ 北北西の風1mのち東の風1m

月齢 小潮(20.8)

気圧 11:00    1009.65 hPa    16:30     1007.58hpa

水温 ①25.6℃    ②測定忘れ    水質 ①ステイン    ②ステイン   流れ ①普通     ②普通

 

2週間ぶりの釣行へ。先週末ぐらいから雨は降らず曇りや晴れの日が続いた。気温は最高気温が30℃を少し超えるか超えないかぐらい。一時期の冷えた感じや猛暑日のような極端な暑さは無くなってこの時期らしい天気に。既に沖縄付近に台風14号が接近しているせいか少し蒸し暑い感じ。明日からは台風の影響でしばらく雨の予報。今日は貴重な晴れ間かも。

 

ポイント① 

釣行時間 11:00~13:00

 

ポイント①

 

いつもの場所へ。前回来た時よりもだいぶ水位が下がって沖の馬の背が見えている状態。流れはそれほど強くないけど川底の泥?堆積物の塊が上流から流れてくる感じ。ベイトはいつも通りちらほら。ポイントに入った瞬間にバスが沖に泳いでいくのが見えた。いつもとは違う気配に気づいて逃げたのかも。ほんとに警戒心が強い。

 

やっぱりまずはこれから。イモ40。ロングロッドで。

イモ40

一応見えバスがいたから沖を狙ってキャスト。ドリフトさせて自分の横まで流れてきたらゆっくり巻いて回収。しばらく繰り返して広範囲を探ってみたけど反応なし。

 

一旦沖にキャストするのは止めて岸際をこれで。これも定番スイングインパクト。ショートロッドで。朝一20cmぐらいの見えバスを見た以外、他のバスを見てないけど岸際を探ったらいるかなと思って。

 

スイングインパクト 2.5インチ

いつも引っかかる場所は避けつつピッチングで岸際を探ってみたりロングロッドほど飛距離は出ないけど少しキャストしてみたり。ベイトのチェイスが時々あるけどこれも反応なし。ある程度予想はしてたけど前回の釣行とほぼほぼ同じ展開。どうもイモもスイングインパクトもここのバスは警戒してバイトしないみたい。

 

やっぱりか~。と思いつつ試しにこれを。サカマタシャッド。

サカマタシャッド 3インチ

正直言うと使うの初めてで使い方が良く分からない。笑 いろんなメーカーからいろんなシャッド系ワームが出てるけどこれだけはちょっと異色というか毛並みが違うというか。そんな感じがしたので。ルアーが見える範囲でちょっと泳ぎを確認してから沖に投げてドリフトさせつつリフト&フォール。なかなか動きがなまめかしいけどこれも反応なし。ナチュラル系を買ってみたけど色もちょっと違う感じかな~~~。

 

他にも何種類かルアーを試してみたけど全く反応なく。サイズ関係なくこのポイントのバスはだいぶスレてるみたいで。しかも数も以前よりもだいぶ減ってると思う。このまま続けていても釣れる気がしないのでポイントを変えることに。

 

 

ポイント②

釣行時間 13:10~15:30

 

少し歩いて次のポイントに。明日ぐらいから台風が日本列島に接近するせいか分厚い雲が増えてきてどんよりとした空に。完全ローライト。晴れ間もほぼなし。

ポイント②

着いてしばらくすると早速沖で大きめのボイルが。前回もそうだったけどなかなか反応しないバスだと思う。岸際では子バスが時々ベイトを追いかけてチェイスしている。魚の活性はやっぱりこっちの方があるみたい。

 

ヤマタヌキ 3.5インチ

ちょっと気になってたから試しに。デカタヌキ。飛距離は言うことなし。沖でボイルしているバスからかなり離れた上流に向かってキャスト。ドリフトさせながらバスがいるあたりを通してみたけど全く反応なく。サイズや色ではないらしい。汗 どうにもこうにもバイトしない。けどボイルはするという見切りっぷり。多摩川のバスはかなりの知恵者です。マジで。

 

もしかしたらと思ってこれもキャスト。赤備え其の一。

赤備え其の一

これも全く反応なく。っていうか岸際に入っているブロックを避けつつ釣ろうと思うと針むき出しのルアーはかなり種類が限られる状態。表層系か潜っても50cmぐらいじゃないと確実に根掛かりそう。

 

手持ちのルアーでできることがだいぶ少ないけどこうなったらもうこれをロングロッドでやるしかないかということで次はこれを。

スイングインパクト 2.5インチ

シンカーちょっと重ためで。まさにロングディスタンスフィネス。沖めがけてキャストからのドリフト。何投かしていると回収中に弱い当たりが。

 

果てしなく小さい。

本日の初フィッシュ。網がいらないぐらい小さい。笑 スモールすぎる。せっかくなので一応サイズ測定。

 

もう言うことなし。笑 ただただ小さい。

なにも言葉にできない。それぐらいの小ささ。なにも釣れないよりは嬉しいかな。これぐらいのサイズのバスがかかってもしっかり当たりが分かるロングロッドってそれはそれですごいなと。釣れてくれたことに感謝しつつ早めのリリース。

 

ひとまず釣れて良かったと思いつつ続けていると早くも次のバイトが。

ちょっとサイズアップ。笑

やっぱりかぁ~~~い。笑 で、一応サイズ測定。

ちょいサイズアップ。

指をかじられつつ。ほんと元気。で即リリース。ほんとこのサイズはスイングインパクト好きだな~~と。

 

その後も続けたけど沖にいる大きいサイズのバスは全く反応することなく時間も時間だったので終了することに。

 

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは子バスだけど二匹釣ることができたと。ダウンショットとスイングインパクトの組み合わせがほとんどだけどこのサイズを釣るのはだいぶ慣れてきた感じがする。フッキングも必要ないというかほぼ向こう合わせ。ゆっくり巻いていると「コン、コン。」って当たりがしてそのままゆっくり巻いていると自動でフッキングして釣れている感じ。小さくてもなにも釣れないよりは嬉しいし、少しは上達に繋がってるのかなと思う。

 

今回も大きいサイズのバスを釣ることができなかったけど子バスが二匹釣れたのは嬉しい。だけどほんとに何をどうすれば大人サイズのバスを釣ることができるのか。まだまだ模索中。完全にルアーを見切ってるみたいだし。

 

空気は少しづつ秋っぽくなってきてるけど今回の釣行の感じだとまだ水中は夏っぽい感じかなと。水温も前回より上がってたし、バスが付いている場所も同じだったと思う。

 

週末から来週にかけて台風が日本列島を縦断するみたいでその影響が気になるところ。被害は最小限に収まってほしいなと思いつつ備えは万全にしておこうと思う。

 

多摩川の子バスはスイングインパクトが好き。たぶん。笑

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp