多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

梅雨前の多摩川釣行🎣🐟😄🍀🍀☀️

 

釣行日時 2022/5/28(日)  9:00〜14:00

天気 晴れ☀️ 日の出 4:05 日の入り  18:49

気温 最低気温 19℃ 最高気温 31℃

湿度 6:00〜12:00    70〜40%  12:00〜18:00   40〜56%

風向きと強さ 西の風1mのち南の風4m

月齢 大潮(28.3)

気圧 9:00    1002.10hPa         14:00    1000.33hPa

水温 18.4℃ 水質 ステイン~マッディ 流れ 少し強い

 

 

久しぶりの釣行。GWに行ったっきりだから多分3週間ぶりぐらい。先週は金曜日の午前中にがっつり雨が降ってそれ以降は季節を先取りしたような陽気に。梅雨前だけど夏のような空気。温暖化の影響かほんと何十年か前に比べると季節の移り変わりが早いし気温が高い。天気予報だと今年初の猛暑日になる予想。

 

2002/5/29

今日もいつものエリアへ。雨の影響はだいぶ弱まったみたいで少し濁っているぐらい。この感じだと昼過ぎぐらいにはクリアになりそう。ベイトっ気が結構あるし小さいけど見えバスもいる。他にはニゴイとかナマズとか鯉とか。沖では大きめのボイルがボコボコと。時間が経つにつれ活性が上がってくればワンチャンあるかも。

 

イモ40

今日はこれから。久しぶりということもあるしちょっと水の中の様子を探りたかったので。ときどきボイルしているエリアのちょっと手前に向かってキャスト。軽くしゃくって放置&ズル引きを何回か繰り返したけど反応なし。

 

ドライブビーバー

ベイトタックルはこれから。ドライブビーバーのフリーリグ。シンカーは前回ワーム側のオフセットフックにシンカーが引っかかって直リグに変えたけど今回は引っかかりもなくいい感じ。これも沖のボイル近くにキャストしたり扇状にキャストして探ったりリフト&フォールを繰り返してみたけど反応なし。

 

ワンテンJr

もっとアピール力を高めた方が良いのかとワンテンJr.。今回はひたすらただ巻きだだ巻き。と思ったけど時々ジャーク。何かしら反応が欲しい。

ガストネード88S

ガストネードもひたすらだだ巻き。ガストネードはどういうわけかベイトがわらわらついてくる。多分波動に反応してるのかなと。色々やってみたけど2つとも反応なし。

 

でもって朝はチラホラいたベイトも時間が経つにつれてじわじわ見かけなくなってきてなんか変だなと思ったら川がこんな感じに。

 

マッディになってもうた。汗

 

どちゃ濁り。かなりの。台風後かってぐらいに。どうも上流で工事か何かし始めたらしい。なんか変だと思った原因はこれだったみたい。さらに天気予報が大当たりして風も結構キツくなってきた。

クレイジークランクMR

もうできることをやるしかないということでこれを。少し歩いてポイントをちょっと変えたりしながら沖や岸際にキャスト。しばらく繰り返しだけど反応なし。風がどんどん強くなってくる。

タイニーピーナッツ

スピニングでこれも投げる。サイズの割には飛距離出るけどそれでも風に押し戻される。これもクレイジークランクと同じように投げたけど反応なし。

スイングインパクトファト 3.3インチ

もう万策尽きた感じ。最後に開き直ってこれを。風に押し戻されて沖に投げても飛距離が出ないので岸際をじっくり。着水してからゆっくり、ワームがちゃんと動くギリギリのスピードでリトリーブ。最後にベイトが何匹かと今の多摩川では珍しくなった大きめのフナがチェイスしてきて終了。

 

 

今回良かったのはバスは釣ることができなかったけど今の時期に魚が反応しやすいルアーをある程度知ることが出来たことかなと。ベイトなりフナなり何かしら魚がチェイスしてくるということは少なくともその場所の魚にルアーがマッチしているからだと思う。それと自作したフリーリグのシンカーの動きが思ってたより良かったこと。たまにスナップの結び目に引っかかることがあるみたいだけどリフト&フォールで使う分には特に問題ないのかなと。飛距離もそれなりにあるけど欲を言えばもうちょっと軽いワームを沖に投げたいからその辺は今後考えていこうと思う。

 

雨から中1日空けての釣行だったけどまさか釣りの途中から川が濁るとは思わなかった。風も強かったから仕方ない部分もあるけどもう少しマッディ対策も必要かも。ちょっと不完全燃焼というか心の残りな感じ。

 

これから雨の日が増えることを考えると釣りに行ける日は冬や春に比べるとおのずと減ってくるわけで。天気予報見て行けそうな日は釣りに行って時間を大切に使おうと思う。色々気付きが多い釣行だった。

 

 

何事も経験。やってみないとわからない。

 

 

使ったタックル

スピニングタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

ベイトタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-692MLBF

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール

ライン Berkley Trilene Z  12lb