多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

夏の多摩川スモールを追いかけて〜その3〜小バス三匹ゲット😄🎣🐟

ビールに枝豆、スイカが似合う夏の陽気の中、小バス祭りな感じで三匹ゲットしました~~♪

 

◎目次

 

☀️釣行日時と気象データ☀️

釣行日時 2022/7/18(月)  海の日 8:30〜15:00

天気 曇り☁️ 日の出 4:38    日の入り 18:55

気温 最低気温 26℃ 最高気温 33℃

湿度 6:00〜12:00    86〜64%  12:00〜18:00   64〜66%

風向きと強さ 西の風1mのち南南東の風3m

月齢 中潮(19.0)

気圧 8:30        998.07hPa     15:00        997.69hPa

水温 21.6℃   水質 ①マッディ、②クリア  流れ ①強い ②弱い


今日は祝日、海の日でお休み。久しぶりの三連休の最終日。天気は先週の前半からそれほど強くないけど雨が降ったり止んだり。木曜の夕方からは地域によっては線状降水帯が発生して土砂降りになるぐらいの強い雨が。東京も木曜の夕方から土曜の夕方まで結構がっつり降った。戻り梅雨っていうらしい。今日は雨は降らず薄曇りらしい。

 

 

🏃🏻ポイント①  8:30〜11:30🏃🏻🎣

 

想像通りと言えば想像通りの展開。濁りが入っていて流れが強い。ただ、台風後ほど荒れてるかというとそうでもない感じ。風もほぼなし。晴れ間があれば活性上がるかも。

 

2022/7/18

 

まずはロングディスタンスフィネスでこれから。っていうか自分で勝手にそう呼んでるだけだけどなんか気に入ってきた。笑 超巧漬けがやっと出来上がったので漬け込んでおいたヤマタヌキから。漬け込んで柔らかくなった分テールの動きがプルプルしてるかも。

ヤマタヌキ 超巧漬けバージョン

まずは沖の状態を確認したいので沖に投げてドリフト&ゆっくり巻いてルアー回収。やっぱり流れが強い。ノーシンカーだとボトムに着かない。手前にできてる流れのヨレの中をゆっくり通してくると人差し指サイズの小バスがわらわら。大きいサイズはちょっと見当たらず反応なし。

 

次はこれ。ショートロッドで。濁ってるから明るめのからーを。ちかくにキャストして手前のヨレの中をゆっくり巻く。これもほんとに小さい小バスがわらわらついてくるけど他の反応はなし。

 

スイングインパクト 2.5インチ

小バスがいるのは分かったからちょっと狙ってみようってことでこれを。イモ40。以前、使ってたイモがさすがにボロボロだったので新しく漬け込んだもの。

イモ40 超巧漬けバージョン

 

流れのヨレの少し上流側にキャスト。ドリフトさせながら小バスがいる場所をゆっくり巻いてくると急に重たくなったのでフッキング!ドラグを少し効かせながらゆっくり寄せてネットイン。

 

今日のファーストフィッシュ!!

 

28cmの元気な小バス君でした。何食べてるのか分からないけど結構お腹パンパン。誰にも釣られたことがないのか魚体もキレイ。時々水に浸けながら記念撮影して早めのリリース。

 

28cmの小バスくん

 

その後はイモ40に反応がなくなったのでルアーチェンジ。スイングインパクトのカラーを変えてもう一度。

 

スイングインパクト 2.5インチ

カラーを変えたのが良かったのかイモを投げたことでスイッチが入ったのかはわからないけど立て続けに小バスを2匹ゲット!

 

20cmにも満たない小バス君と、

 

元気な小バスくん 二匹目

 

ちょっと大きめの小バス君。

 

小バスくん三匹目!

 

小さいけどとにかく魚体がキレイ。プリプリしてる感じ。笑 その後は何を投げても反応がなくなったのでちょっとポイントを変えてみることに。

 

 

 

🏃🏻ポイント② 12:00〜15:00🏃🏻🎣

 

移動に10〜15分、場所の下見に10分ぐらい。

ポイント①に比べると流れはかなり弱くて濁りもほとんどない。結構がっつり雨が降ったのにクリアアップしてる。

 

二つ目のポイントへ

 

ポイントに着いてすぐに見えバスを発見。サイズは大きくて40cmないぐらいかなと。早速イモ40を投げてみたけど着水音で逃げる、遠くに投げて目の前を通しても見切る逃げるでかなりタフってる様子。激シブ。激スレ。それでもどうにかこうにかバイトしないかとチョイスしたのがこれ。

 

ギルーラ 2.5インチ

初めて使うワーム。フォールの動きが気になって買ってみた。フラットボディにピクピクテール。動きは面白い。バスの少し離れたところにキャスト。フォールさせると早速バスがソロソロ〜っと寄ってきた。バイトするかなと思った瞬間反転して泳いで行ってしまった。見切られた。

 

その後はヤマタヌキだったりmmzだったり巻き物だったり考えられることのほとんどをやってみたけど全く反応なく。釣れなくて悔しいけど時間も時間だし万策尽きて終了することに。

 

 

🐟釣行を振り返って。🐟

 

今回良かったのはサイズは小さかったけどバスを3匹釣ることができたこと。一回の釣行で多摩川のスモールを3匹釣ったのは正直初めて。やっぱり小さくても釣れると嬉しい。ショートロッドとロングディスタンスで釣れたのも嬉しかった。ただ、②のポイントにいた見えバスを釣ることができなかったのは正直心残り。次回の釣行までにどうすれば釣ることができるか考えておこうと思う。

 

最近天気が変わりやすい状況が続いているから次の釣行時にフィールドがどういう状態になってるか分からないけど次回の釣行を楽しみにしつつやれることをやっておこうと思う。

 

バス釣りってやっぱり奥が深いね。笑

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

 

 

[rakuten:point:11909955:detail]

 

 

🎣使用タックル🎣

 

ショートタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

ロングディスタンスフィネスタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp