多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

今年初40UPゲット!!多摩川スモール㊗️😆💪🎣🐟

正月明けからまったくバスが釣れずポイントを開拓する日々が続いていたけどやっと今年初のバスをゲットできました♪しかも40UP!!超嬉しいです。

◎目次

☀️釣行日時と気象データ☀️

釣行日時 2022/4/10(日) 7:30~14:00

天気 晴れ☀ 日の出 5:05 日の入り 18:22

気温 最低気温 14℃  最高気温 26℃

湿度 6:00〜12:00    72~42%    12:00〜18:00   42~50%

風向きと強さ 南南東から南東の風1~3m

月齢 長潮(8.9)

気圧 7:00    1011.01hPa    14:00   1012.76hPa

水温 14.4℃~20.2℃ 水質 クリア 流れ 場所により強め、弱め

前回の釣行は先週の水曜日だったからちょうど中三日。雨が降ったり天候が変わることもなく晴天に日が続いた。特に昨日からは気温が季節外れ、最高気温は25℃近くの夏日に。今日も同じく夏日になる模様。朝の気温は低いけど冬の気温に比べると寒さは全くと言っていいほど感じない。朝から半袖でも十分なぐらい。もう日焼け対策が必要。

2022/4/10

🏃🏻ポイント到着🏃🏻🎣

前々回のポイントへ。やっぱり場所的なポテンシャルは高い気がして。エリア全体では数は少ないけど何匹かはバスがいそうなエリア。前回に比べると流れはそのままだけど濁りはかなりなくなっている。前に来た時より環境的にバスがいれば釣れそうな感じ。

ネット用意しました。

ランディングネット準備OK!!前回の釣行で猛省したからAmazonで即ポチってゲット。カラビナマグネットで腰につけて釣行。多分トラウトをメインとしたランディングネットだと思うけどグリップがコルクで使いやすそうだし大きさがちょうど良さそうだったから買ってみた。

チガークロー3インチ

まずはこれから。前々から気になってた穴撃ち。テトラの穴撃ち。ベイトリールのブレーキバランスに戸惑いながらもなんとか穴撃ちできる感じに設定して穴撃ち。軽くしゃくってステイを1、2回繰り返して長めのステイ。反応なければ場所を変えて。しばらくランガンしながら続けてみたけど反応なし。どうもまだ流れが強いエリアには魚がついていない様子。

場所を移動して前に見えバスがいたポイントへ。もしかしたらいるかなと思って。なんとなく前回よりも濁ってないし雰囲気は良さそうってことで行ってみたらいた。(笑)雨が降って増水した時に下流に流れて行っちゃったかなと思ったけどいてビックリ。

イモ40

で、スピニングでこれを投げる。イモ40。バスはルアーをキャストしたり近寄ったりするとすぐに逃げるけどしばらくするとまた同じ場所に着いている感じ。なるべくスレさせないように少し遠くからキャストしてドリフトでバスの近くに流し込んだり、逃げた後に沖にキャストしてドリフト&ゆっくりずる引きする。しばらく続けたけど反応なし。

ここからは見えバスをどうやったら釣れるんだろうと色々試行錯誤。探す釣りではなくて釣る釣り。魚はいる。しかも目の前に。ほんとにいろいろなワーム、ハードルアーを投げては反応を見て。なんだかバスに勉強させてもらっている感じ。でもなんか楽しい。夏日になる予報のせいか日差しもすごいけどワクワク感もすごい。汗かいてくる。

スイングインパクトファット 3.8インチ

ほんとにたくさんのルアーを試してみたけどその中で印象的だったのをいくつか。一つ目はスイングインパクトファット。時期的な要因が大きのかもしれないけど意外と簡単に反応するだろうと思いきや反応どころか全く見向きもしなかった。ボトム付近をスイムして目の前でフォール&ステイも目の前をワームが動く最低限のスピードで通しても反応しなかった。

ヴィローラ 2.8インチ

次にはヴィローラ。サイズはあまり試せなかったけどミドストのキラッキラッていう光には多少反応が。もしかしてナチュラルカラーじゃなくて明るめの色だったらどうかなと思ってピンクのヴィローラを投げたら今までで1番の反応が。目の前をゆっくり通したら軽くバイトしかけた。

MMZなみ

明るめの色のワームでもうちょっとゆっくりフォールさせたらどうなんだろうと。できるのが手持ちの中でこれしかなかったのでMMZを。ノーシンカーで投げたけど全く反応しない。ゆっくりドリフトしながらフォールさせたり、ボトムに着いてからしばらく放置したり。ゆっくりボトムをモゾモゾ動かしたり。全く反応が無い。

で、やっぱり一番好きなダウンショットにしようと。最後の最後の最後。少し時間がかかったけどリグってMMZをワッキー掛けにしてバスの近くをドリフトさせたら。バイトが。

サイトでバイトするのが見えたのと同時にアタリを感じたからフルフッキングからのドラグ鳴りまくり(笑)

ギーーーーッ!!!って感じで(笑)

ドラグが鳴るだけじゃなくてロッドが重い。でもってガンガン沖に逃げようとするからドラグ鳴りまくりのゴリ巻き。ひたすら格闘してたら体力がなくなってきたのか徐々に寄ってきたのでネットにランディング。

ヨッシャーーーーー😆💪💪💪

っていうか、やっべーーーなこれ(笑)

サイトで見た時は多摩川の標準的なサイズのバスかなと思ってだけど釣って大きさ測ってみたらヤバい(笑)

マジで(笑)

ヤバいのが釣れた(笑)

ブリッブリのデカスモール。まさかの48センチ。さずがにビビった(笑)

手足震えた。

魂揺さぶられた。

今年初にしてかなりの大物を釣ってしまった。今年これ以上のバスは釣れるのだろうか。きっと厳しいと思う。

弱らないように何度か水に浸けながら記念写真をパシャパシャして早めのリリース。しばらく放心状態で何もできませんでした。

この後は何度か同じことを試したりもう一度沖に巻物を投げてみたりしたけど全く反応なし。終了。

🐟釣行を振り返って🐟

今回良かったのはまず、釣りの前にラインを4lbから8lbに巻き替えたことと、ネットを用意したこと。前回の猛省が活かされたと思う。ラインブレイクもなかったしネットランディングもスムーズにできたしほんとに良かった。それになにより多摩川で今年初のスモールをゲットできたこと。思ってたよりサイズが大きくてビックリしたけどほんと良かった。ラッキーだった。

次の釣行も釣れるといいけど。どうだろ。むずいかな〜。

魂、揺さぶられた。(笑)

✨今日のウイニングルアー✨

OSP MMZ ナミ W050みみずぅ

🎣使用タックル🎣

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

⭐️ベイトタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-692MLBF

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール