多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

GWの多摩川でついに50UPゲット!!!~2022~😆💪💪💪🎣🐟🐟

とうとう。とうとう。50UP釣れました。涙 見てください。読んでください。

 

◎目次

 

☀️釣行日時と気象データ☀️

釣行日時 2022/5/2(月)   7:00〜15:00

天気  晴れ☀️時々曇り 日の出 4:32 日の入り 18:36

気温 最低気温 12℃ 最高気温 19℃

湿度 6:00〜12:00    68~34%      12:00〜18:00   40~46%

風向きと強さ 北北東の風1m~南の風5m

月齢 大潮(1.3)

気圧 7:00   1005.33hPa      15:00    1003.48hPa

水温 13.8℃  水質 ステイン~クリア  流れ やや強い

 

前回の釣行から一日空けて。GWの中日だけど会社が休みだからということで。昨日の午後から小雨が降り始めて深夜に止んだ様子。やっぱり朝は風が冷たい。思ってたより晴れてもなく雲が多い。晴れというか曇りというか。そんな感じ。

2022/5/2

🏃🏻ポイント到着🏃🏻🎣

雨の影響で濁っているかと思ったけど、思っていたほど濁ってなくステインぐらいの濁り具合。流れも前回よりも緩やか。雨の影響が少なくて良かったかも。風も今のところほぼないから天気が良くなればワンチャンあるかも。

 

DURGA

今日はこれから。久しぶりのDURGA。前回は大きめのミノーを投げたけど反応がなかったから小型でキラキラ光るのを投げるとどうなるかなと思って。上流にキャスト。ドリフトさせながら超デットスローで巻いてゆらゆら流す感じで。下流まで流れきったらゆっくり巻いて回収。何回か繰り返したけど反応なし。

 

ガストネード88S

ベイトタックルはこれから。これも久しぶり。色違いは持ってたけどこの色はどうなんだろと気になって少し前に買ってみた。個人的に水面直下より一段下を引きたいのでちょっとだけウエイトチューン。動きは言うことなし。プロップで水を攪拌しながらちょっとだけゆらゆらと。これもドリフトメインで投げてみたけど反応なし。ほんと曇っているとルアーセレクトが難しい。

 

イモ40

やっぱりこれに戻る。イモ40。最近色々なルアーを投げているせいか自分の中で基準となる飛距離がよくわからなくなったので確認の意味も込めて。超巧漬けしたイモ40。ひたすら投げてはドリフトさせを繰り返したけど反応なし。

 

ちょっとポイントを変えようと思ったら見えバスを発見。イモを投げてみたけど反応なかったからこれを投げてみる。

 

ライブインパクト

ライブインパクトをダウンショットで。少し離れたところにピッチングでキャスト。ドリフトさせてバスの前に流そうと思ったら着水音に反応して沖へ逃げて行ってしまった。かなり敏感というかナーバスというか神経質になってるみたい。

 

ハリーシュリンプ

見えバスが逃げていなくなったから沖をもう一度狙ってみようとハリーシュリンプをフリーリグで。と思ったけど前回作ったシンカーをスナップスイベルからスナップだけにしたらワーム側のスナップに引っかかってフリーじゃない状態に。仕方ないので直リグに変更。投げてはズル引きを繰り返したけど反応なし。スナップのバランスを見直そう。

 

イモ40

どうにも釣れないので再度イモにルアーチェンジ。もう一度ちょっとだけポイントを移動してキャスト。今度は下流側メインに投げてドリフト&放置。なかなか反応がないけどただひたすら投げてドリフト&放置する。しばらく続けてたら「コンッ、。コンッ」と反応が。フッキングしたけど乗らず。鯉か何かかなと思ったけどなんとなく気になったからフッキングした場所から少し離れたところにキャスト。ドリフト&放置。そしたら同じようなアタリ。で、がっつりフッキングからのごり巻きで・・・。

 

31センチのバスくん

31cmのバスくんゲット!!!ヨッシャー!!!

弱らないように時々水に濡らしながら写真をパシャパシャ。早めにリリース。

 

なんかドラグ鳴らなかったけど結構引いた気がする。多摩川で見えバスじゃないバスをちゃんと釣ったのは意外と初めてかも。嬉しい。

 

興奮冷めやらぬ間にもう一匹と思ったけどその後は全く反応なく。とりあえず一匹釣ったからいいかなと思いつつちょっとポイント付近を歩いていたら岸際と水中のブロックの間に見えバスを発見。もしかしたら釣れるかなと思って少し離れたところからイモをピッチングでキャスト。着水音で逃げるかなと思ったけどブロックの反対側に落としたせいか逃げずにバスはそのまま。ゆっくりブロックの上を動かしてブロックからイモが落ちた瞬間にバスが反応。寄ってきて食べるかなと思ったらそのままパクっとバイト。

 

渾身のフルフッキング。ブロックにラインが当たって一瞬これヤバいかもと思ったけどとにかくひたすら巻く巻きまくる。何とかブロックを回避してネットにランディング。

 

ヨッシャーーーー!!!

 

で、これがすごいことに。

 

やばい(笑)

 

 

ランカー51cmゲット!!!

51cm。

 

51cm

ヤバい。この前48cm釣ったけどそれを超えて51cmのランカー。大きさ測ってみてビビった。魂震えた。ランカーゲット!!!

 

ヨッシャーーーーーー!!!超嬉しい!!!

 

手足ブルブル。魂ブルブル。震えまくり。

 

弱らないように写真をパシャパシャ。早めのリリース。で、しばらく放心状態・・・。

 

釣っちまった・・・。

 

ランカー・・・。

 

とうとう釣っちまった・・・。

 

ほんとそんな気分。

 

その後リリースしたバスは近くで一休みした後、元気に泳いでいきました。

 

ランカー見えバスくん

実はリリースした後にもう一回釣れるかなと思ってイモを投げてみたけど完全スルーでした。終了。

 

🐟釣行を振り返って🐟

今回良かったのは沖とサイトでバスをゲットできたこと。特にサイトでランカーをゲットできたのはほんとに嬉しかった。場所にもよるけど見えバスっているんだな~と。なかなか手ごわいけどバイトする瞬間とかフッキング後のやり取りが全部見えるのは楽しいなと思った。今回の釣行はもうこれ以上言うことなし。

 

魂、震えた。  

 

もう多摩川でやることなくなった。(笑)

 

っていうのは冗談でこれからも多摩川でスモールを追い続けていこうと思います。

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ベイトタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPC-692MLBF

リール AbuGarcia REVO DEEZ8 深溝スプール

ライン Berkley Trilene Z  12lb

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

 

tamagawa-smallmouthbass.jp