多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

変化の大きい5月の多摩川で2匹ゲットした話😄✌️☀️🎣🐟🐟✨🍀

なんとかって感じかな〜😄

 

🐟🐟目次🐟🐟

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2023/5/1(月)  11:30〜16:00

天気 晴れ☀️  日の出 4:49 日の入り 18:27

気温 最低気温 15℃  最高気温 21℃

湿度 6:00〜12:00   69〜46%  12:00〜18:00     46〜65%

風向きと強さ 北北東の風2mのち南東の風4m

月齢 中潮(10.9)

気圧 11:30  1005.13hPa    16:00 1003.06hPa

水温 ①19.6℃    水質 ①マッディ  流れ ①弱い


約3週間ぶりの釣行。季節は進んで5月に。雨が多く降る日もあれば曇りの日もあったり最高気温が夏日近くになる日もあったりで変化が大きい感じ。最近は一時の暑さからは少し遠ざかって風は少しひんやり感じる。湿度がだいぶ上がってきたせいか日中は上着がいらないくらい。結構久しぶりな感じがするからまずは川の様子をよく確認したいところ。

 

2023/5/1

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 11:30〜16;00🏃‍♂️🐟

 

久しぶりにいつもより少し離れたポイントへ。前回来た時は確か冬だったと思う。そこそこ雨が降ったと思うけど今年は川沿いで工事をしている場所があるからなのか去年よりも水位が低い感じがする。流れが弱いのはまだ大丈夫だけど水質がなんかマッディな感じ。これも工事の影響???ちょっとわからないけど。ベイトっ気、バスっ気ともになし。ちょっと厳しいかな~。汗

 

まずはこれから。ヤマタヌキ。ロングロッドで。

ヤマタヌキ

水位が低いけど流れは一応効いてるみたいだから沖にキャストしてドリフトさせてみようと思って。沖にキャストしてはドリフト&スローリトリーブ。立ち位置から扇状に投げてみたりキャストポイントを変えながら。しばらく続けてみたけど反応なし。

 

次はこれを。MMZナミ。ショートロッドで。

MMZなみ

沖で反応なかったから岸際をちょっと探ってみようかと。岸際にあるブロックの際にスルスルっと静かに落として少し放置を繰り返す感じで。歩いては探ってを何回か繰り返していると「コン、ココン!」とアタリが。ロッドに重さを感じたのでそのまま巻きながら抜いて。

 

今日のファーストフィッシュ!!!

一匹ゲット!!!今年最少サイズ。もうこういうサイズが釣れるのね。笑 かわいいやつゲット😄

 

やっぱり小さいよね。笑

20ないぐらい。小さいけど釣れるとやっぱりそれなりに嬉しい。記念撮影&早めのリリースで。

ワームがちぎれたから新しものに交換してその後もしばらく続けたけど反応がないからルアーを交換することに。

 

次はこれ。スイングインパクト。

スイングインパクト 2.5インチ

MMZで探った岸際をじっくり通す感じで。ボトムを取ってからゆっくり巻くを繰り返して。岸際で反応ないから沖の届く範囲も投げてみたけど反応なし。

 

次はこれを。フラッパーグラブ。ロングロッドで。

フラッパーグラブ

もう一度沖を探ってみようかと思って。ヤマタヌキよりちょっとアピール強めな感じで。表層をグラビンバスで探ってみたり水中を巻いてみたり。沖で時々ボイルしてるからもしかしたらと思ったけど反応なし。

 

色々やってみたけどどうも魚っ気がないから休みがてらちょっとポイント全体を歩いて眺めてみようってことで軽くぶらぶらしてるとぽかーんと浮いてる感じのバスを発見。

見つけた瞬間にそろそろ~っと沖に泳いで行ってしまったのでちょっと追撃してみることに。

 

こういう時はやっぱりこれかなと。イモ40。ロングロッドで。

イモ40

ドリフトさせるというよりはバスがいそうな場所をゆっくり巻いて通す感じで。イモ独特のフリフリアクションでバスを誘うイメージでゆっくり巻く。うっすら見えている水中の木の近くに来たかなと思ったところで「コンッ!」とアタリが。と思ったら強めの「ゴンッ!!」が来たから思いっきりフッキング。ジャンプしたり暴れたりでちょっと手こずったけどなんとかネットインで。

 

二匹目ゲット~~~~!!!

サイズアップで二匹目ゲット!!!

 

ヨッシャーーーーーーーー😆💪💪💪

 

ざっくり40ぐらいかな。

40あるかないかぐらい。体高もそれなりにあるし結構引いた~~~。

 

なかなかいい感じ♪

よくよく見ると結構グリーンな感じ。何たべてんだろ。記念撮影して早めのリリース。

 

その後ももしかしたらと思ってしばらく続けてみたけど反応なく。じわじわ強くなってきてた風がだいぶ強くなったので終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは一匹は小さかったけど合計2匹釣ることができたことかなと。久しぶりのポイントだったからどういう状況なのか分からない部分もあったけどなんとか二匹つることができて良かったし嬉しかった。特にイモで釣れたのは久しぶりだったし特に嬉しかった。イモもそうだけどMMZもやっぱりバスは好きみたいで再現性のある釣りができたのも良かったと思う。釣れない時に学ぶこと、感じることも多いけど今回は釣れて学ぶことがあったと思う。

 

春はスポーニングの季節。スポーニングと言えばシャローかなと思って今回のポイントを選んだけど思っていたほどバスっ気がなかったなと。前回行ったポイントよりもバスの巣もあまりなかったような気がするし。やっぱりシーズンになったからと言ってシャローであればどこでもスポーニングをするわけではなくてバスが好む環境があるんだなと思う。

 

にわか雨が降ったり強い風が吹いたりでまだまだ変わりやすい天気が続くけどこれからも新しい発見があるかもだし行ける日は釣りに行ってみようと思う。

 

 

 

イモは釣れるね〜。やっぱり♪笑

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

OSP MMZ ナミ W050みみずぅ

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp