多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

風が冷たく感じる4月の多摩川で見えバス3匹釣った話😆💪☀️🍀🎣🐟🐟🐟

今年も始まりましたね~~~♪😄

 

🐟🐟目次🐟🐟

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2023/4/9(日)  10:30〜15:30

天気 晴れ☀️ 日の出 5:17 日の入り 18:08

気温 最低気温 6℃  最高気温 17℃

湿度 6:00〜12:00   51〜24%  12:00〜18:00     24〜50%

風向きと強さ 北の風3mのち南の風4m

月齢 中潮(18.4)

気圧 10:30 1012.99hPa   15:30 1010.61hPa

水温 ①15.8℃       水質 ①クリア     流れ ①強いと弱いの混在

 

前回の釣行から約1週間。天気は雨の日もあれば晴れの日もあったり曇りの日もあったり、気温も高い日もあれば上着が必要なぐらい冷え込む日もあった。週末金曜はところにより強い雨が降ったり。桜はすっかり葉桜になって早くも新緑の季節の雰囲気。今日はどちらかというと三寒四温の寒の日なのかなと。風が冷たく感じる。

 

2023/4/9

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 10:30〜15:30🏃‍♂️🐟

一か月前ぐらいに来たポイントへ。時期的にそろそろ始まるかな~と思って。既に先行者が数名。対岸にも。先月からちょいちょい来てはいたけど魚っ気が全くなかったり減水してたりで去年に比べるとちょっと状況が変わってるのかな~なんて思ったりして。で、今日はどうかというとポイントに入って歩き始めると早速見えバスが。やっぱりシャローに着いてるみたいで。

 

まずはこれから。イモ40。ロングロッドで。

イモ40

やっぱり見えバスと言ったらこれかなと。サイトでもブラインドでもどっちでも使えるし。自分の中ではランカー見えバスを釣った思い出のルアー。見えた瞬間にバスが逃げてしまったのでまずは見えバスがいた近くの沖をドリフトさせてみることに。ポイントの中でもどちらかというと流れが強い場所のせいかボトムを転がるというよりは水中を流れていく感じ。しばらく続けてみたけど反応なし。

次はこれを。MMZ。ショートロッドで。

MMZなみ

見えバスがいたけど警戒心が強いせいかあれから全く岸際に戻ってこないので少し歩いてみると偏向レンズでうっすら見えるぐらいの見えバスが。警戒されない程度に近づいてピッチングでバスから見えそうな距離にキャストすると着水音に気づいたバスがフォール中に「ぱくっ」とバイト。ロッドにバイトした感覚が伝わったから思いっきりフッキング。ゆっくり寄せてネットイン。

 

今日のファーストフィッシュ!!!

ファーストフィッシュゲット!!!

 

ヨッシャーーーー!!!😆💪💪💪

 

前回釣れなかったから嬉しい。笑 やっと釣れた~~~~。泣

 

よくよく見るとメスみたいで。お口がピンク色でした。

プリプリプリ子ちゃん♪

サイズもなかなかの39cm。

39cmでした~♪

引くは重いはって感じで。笑 よくよく見るとちょっとかわいいかも。

 

つぶらな瞳♪ 

ネットに入れて時々水に戻しながら記念撮影&早めのリリース。まずは一匹釣れてひと安心。ワームを付けなおしたりしながら一休みしてポイントを歩き始めると今度はシャローの流れの弱い場所に見えバスが。さっきも釣れたからもしかしたら釣れるかなと思ってさっきと同じくMMZをバスから少し離れたところにキャストすると音に気付いたバスがそろそろ~っと寄ってきてそのままバイト。と同時に感覚が伝わったからがっつりフッキング。からのごり巻きで。

 

二匹目ゲットーーーー!!

二匹目ゲット!!!

 

ヨッシャーーーーーー!!!😆💪💪💪

 

 

サイズのなかなかの42cm。笑 今年初の40UP。嬉しい。

40ちょっとぐらいかなと。

パチパチ記念撮影して早めのリリース。今日はネットフル活用。

自分の他にも釣ってる人が数人いるらしく。見えバスは他にも数匹いるみたいだけどだいぶ警戒されてるのかスレてるのかルアーにはなかなか反応しないみたいで。イモを投げたりしながら少し粘ってみたけど全く反応しないので最初の見えバスのところに戻るとシャローに着いてる様子。適度に距離を取りながらMMZを何回かキャストしたけど反応なく。

 

で、これを使ってみることに。MMZデカの半切りバージョン。ショートロッドで。

半切りデカMMZ 笑

ナミをキャストしても逃げなかったからさっきよりも警戒はしていない様子。着水音に気を付けながらピッチングで近くのブロックにキャスト。ラインをブロックの上にかけながらゆっくり巻いて着水。なるべく静かに着水させたからかバスも気になってるみたいだけど逃げない様子。そのままルアーを置いておいても反応しないか見切られそうだったので超スローシェイクで本物のみみずっぽくほんのりゆらゆらさせるとバスがゆっくり寄ってきてじーーーっと凝視。喰わないかな~???と思いながらそのままゆらゆらさせてると「ぱくっ」とバイト。喰った。笑 と思いつつもバレるかもしれないのでセカンドバイトを待ってるとさらに「ぱくっ」とセカンドバイト。しっかりルアーが口の中に入ったのを確認して渾身のフルフッキング!!!暴れるバスをしっかり寄せてネットイン。

 

三匹目~~~~~♪

三匹目ゲットーーーー!!!

ヨッシャーーーーーーーー😆💪💪💪

 

久しぶりの三匹目。笑 ほんとに嬉しい。

 

ざっくり42ぐらいでした♪

サイズも42cmぐらい。初めての40UP二匹目。嬉しい嬉しい。

 

記念撮影&早めのリリース。どれもサイズがなかなかなせいか三匹目となるとさすがにちょっと腕が痛い。その後はもう一度他の見えバスを探して狙ってみたけど全く反応せず。時間も時間だったので終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのはサイトで三匹釣ることができたことかなと。もうそれ以上はちょっと考えつかない。MMZで釣れたのは嬉しかったけど特に三匹目のMMZのデカをゆっくりシェイクさせて見えバスを釣ることができたのは本当に嬉しかったし楽しかった。サイズも40UPだったし。言うことなし。39、42、42と合計三匹のうち40UPが二匹。初めてで嬉しかったし久しぶりにテンション上がった。

 

今回の釣行は自分のイメージがしっかり全部うまく合致した釣行だったと思う。季節も天気も釣り方も全部がイメージ通り。予想通り。釣果はびっくりしたけど。笑 自分の中ではパーフェクトフィッシング。完璧でした。

 

一年のうちで春は割とサイズの良いバスが釣りやすい季節だと思う。そういうタイミングにちゃんとバスを釣ることができて良かったと思う。ただ、春は天気の変化が大きい季節。雨が降ったり風が強く吹いたりで次回はいつになるのか分からないけどなるべく行けるときは釣りに行こうと思う。

 

 

 

そ~~~~っと覗いてみてごらん♪

 

良いことあるかもよ~~~♪

 

 

 

 

久しぶり♪ 本日のおまけ。

こんな感じだよ~♪

バスの巣。🪺

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

OSP MMZ ナミ W050みみずぅ

 

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp