多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

だいぶ春らしくなった3月の多摩川で2匹のバスと1匹のナマズを釣った話😆🎣🐟🐟🐟✨🍀🌸✌️

 

もう春ですね〜☺️🌱🌸🌷

 

 

🐟🐟目次🐟🐟

 

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2023/3/11 (土)  10:30〜15:30

天気 晴れ☀️ 日の出 5:58 日の入り 17:44

気温 最低気温 7℃  最高気温 20℃

湿度 6:00〜12:00   82〜44%  12:00〜18:00     44〜50%

風向きと強さ 北北西の風1mのち南南東の風3m

月齢 中潮(18.7)

気圧 10:30    1021.34hPa      15:00      1018.95hPa

水温 ①15.8℃    ②18.℃    水質 ①クリア    ②ステイン     流れ ①弱い     ②弱い

 

 

約2週間ぶりの釣行。2月はあっという間に過ぎて3月に。今年は例年より気温が高いらしく今日の最高気温も予報だと5月並みの20℃に。天気は今週初めと昨日少しだけ雨が降ったけど2週間ほぼ晴れの日が続いていた。冷たい雨というよりは少し暖かい感じの雨。気温差は大きいけど環境的には先月に比べるとだいぶ良くなったのかなと。

 

2023/3/11

🎣🏃‍♂️ポイント① 10:30〜11:00🏃‍♂️🐟

前回からはポイントを変えて去年の春ぐらいに良く通っていたポイントへ。着いてみて思ったのはかなり水位が低いのと結構ボトムの泥というか堆積物が多いな〜と。ベイトも見えバスもなし。結構気温高い日が続いていたからもっとベイトが沢山わちゃわちゃしてていていかにも春みたいなのをイメージしてたからちょっと想定外。汗 

 

まずはこれから。ヤマタヌキ。ロングロッドで。

ヤマタヌキ

やっぱりこれとイモはもう自分の中では定番サーチベイト的な感じだけど。投げないとなんか気になるし、バスがいれば何かしら反応があったりで。

 

魚っ気が全くないけどやれるだけやってみようってことで。沖に投げてドリフト&ゆっくり回収で。キャストポイントを変えたりドリフトさせないでゆっくり巻いてみたりしたけど反応なし。

 

 

次はこれ。ライアチャター。

ライアチャター

強波動、強アピールのルアーって考えるとほんとに沢山あるけどそんな中でも自分的に一番スモールに合うんじゃないかなって思ってるルアー。ほんとの使い方はまったく知らないけど。笑 シンカー重ためでも意外と表層に出やすいからボトムに沈めてから巻くを繰り返す感じで。ヤマタヌキで探ったところを強波動でリサーチする感じで探ってみたけど反応なし。

 

めちゃくちゃ浅いのとあまりにも魚っ気がないのとでちょっと息抜きというか最近ゲットした気になるルアーを。フラッパーグラブ。

フラッパーグラブ

今年発売されたルアーみたいでそのままだとちょっと飛距離が物足りなかったからネイルシンカーでちょっと重たくしてみた。

 

ひたすらグラビンバズの練習。笑 反応するかと思ったけどそんなことはなく。沈めて巻いたりもしたけどそれでも反応なく。来た時から思ってたけどやっぱりバスはいないみたいなので移動することに。

 

🎣🏃‍♂️ポイント② 11:30〜15:30🏃‍♂️🐟

電車で釣行してかつひたすら歩いてポイント移動する人ってどれぐらいいるんだろ?とかロードバイクめっちゃ速いな〜とか考えながら10分ちょっと歩いて次のポイントへ。

 

結構久しぶりのポイント。岸際はがっつりコンクリートのブロックが入っていていかにも根掛かりしそうな感じだけどベイトはがっつり。先行者が2人ぐらい。もうがっつり撃たれてるかな〜。どんな感じかな〜。厳しいかもな〜。汗 っていうかバスいるかな?笑

2023/3/11 ポイント②

 

気を取り直してまずはこれから。イモ40。

イモ40

岸際のブロックをなるべく避けたいからロングロッドで。ドリフトさせたり、ブロックの際を巻いてみたり。バスがいれば何かしら反応がありそうな気がするけど反応なし。

次はこれ。スイングインパクト。

スイングインパクト 2.5インチ

ポイントを変えたのはいいものの一体何をすればって感じだったので。どっちかっていうといつもはショーロッドで投げるけど今回はロングロッドで。岸際のブロックを超えて遠くの沖を狙ってキャスト。ボトムを取ってからゆっくり巻く感じで。これで釣れたらな~って思ってたら「コンッコンッ!」とアタリが来たから軽く合わせて。

 

今日のファーストフィッシュ!!!

小さいけどなんとか一匹ゲット!!!

 

ヨッシャーーーー!!!🤣💪💪💪

 

ざっくり23cmぐらい。

いや~~~。この一匹までなんかすごく長く感じた気がする。釣れない時間と釣りしてない時間が長かったからかいろいろ考えることが多かったり迷うことが多かったりで。やっぱりこの釣り方は間違ってなかったんだなって再確認。手早く記念撮影して早めのリリース。

 

ルアーを付けなおしたりしながら軽く一休み。その後も同じ立ち位置からいろんなコースに投げては巻いてを繰り返してみたけど反応がないから少しだけ立ち位置を移動。ルアーも同じサイズの違うカラーに変えてキャスト&リトリーブを繰り返してると岸際のブロックぎりぎりぐらいを通したときに「ゴンッ!!」とヒット。からのごり巻きで。

 

二匹目ゲット!!

二匹目ゲットーーーーー!!!

 

よっしゃーーーーーー!!!😆💪💪💪

 

ちょっと焦ってネットを水没させてしまったからそのままぶっこ抜きで。

 

32cmぐらい♪サイズアップ✌️

一匹目よりアタリが強かったから多分大きいかなと思ったら予想通り。多摩川の標準サイズより少し小さい感じもするけど釣れて嬉しい。多分ラインブレイクしたんだと思うけどバスの口に自分のとは違うフックと絡んだラインが着いていたからキレイに外して記念撮影。

 

もしかしたらと思って一匹目と同じくバスの状態を確認するとどうやらメスらしく。弱らせないように早めのリリース。

もうすぐかなぁ~って感じ。🪺

いや~~~二匹釣れたのっていつぶりなんだろ。去年の夏以来かな。一匹釣れただけでも嬉しいけど二匹は素直にもっと嬉しい。スレてはないけどラインがヨレヨレだから一休みしつつリグり直し。

 

さすがにもう厳しいんじゃと思ったけどキャストポイントを変えたり、少し歩いて立ち位置を変えたりしながらしばらく続けてたら「ゴン!!!」と今までで一番重くて強い当たりが。で、今年も釣れました。笑

 

今年初ずーなま。笑

ずーなまです。めちゃくちゃ重い。ひたすらごり巻きして顔が見えた瞬間になんか「うわ~~~~。」って思ってしまう自分がいたり。

 

一応サイズ測定。ただただでかいの一言。笑

メジャーがもうぬめぬめ♪笑

これがバスだったらなんて思ったりもしたけどこれはこれで嬉しいかな。今年初だし。

 

でもってバスと同じくチェックしてみるとなまずも産卵間近みたいで。

なまずも産卵間近みたいで♪

超腹パンのビックマムでした。こちらも早めリリース。っていうかナマズもバスと一緒で産卵期のメスはピンクになるんだなーと。何気に新発見。

 

その後はルアーを変えたりしながらしばらく続けてみたけどまったく反応なく。時間も時間だったし終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは新しいルアーを試すことができたこととバスとナマズを釣ることができたこと。

 

前回一匹釣ってからだいぶ時間が経ってたし最初に入ったポイントの状態が想定外の状態だったから今日ももしかすると厳しい結果になるのかなぁと思ったけどなんとか二匹釣ることができて良かったと思う。ポイント変えるかどうするか正直不安もあったけど今回は変えて良かったと思う。今年初のずーなまも何気に嬉しかった。ビックマムめちゃくちゃ重たかった。笑

 

最初のポイントでシ新しいルアーを試せたのも良かった。シャローでルアーの動きが良く見えたしこれからトップで狙うときはグランビンバズもやってみようと思う。

 

今回の釣行はもうスポーニングが始まってるかなと思ってポイントを選んで行ってみたけどだいぶ状況が変わっててこれから先どんな状況になるのか分からないけど思いつく限りバスがいそうなポイントを探してみようと思う。

 

 

 

ちょっと早かったみたいだけどそろそろ始まるよ~♪笑

 

 

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

 

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

 

 

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp