多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

厳冬期の多摩川で朝マヅメに粘ってみたけど3タコ喰らったから今年はもう・・・。

冬はね〜〜。もうね。どうにもね。今日で3タコ目です。あははははは🤣

 
🐟🐟目次🐟🐟

 

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2022/12/17(土)  6:30〜9:30

天気 曇りのち雨🌧️ 日の出 6:43 日の入り 16:30

気温 最低気温 4℃  最高気温 11℃

湿度 6:00〜11:00   76〜54%    11:00〜18:00     54〜72%

風向きと強さ 北東の風1mのち南の風3m

月齢 小潮(23.2)

気圧 6:30  1015.11hPa     9:00   1012.57hPa

水温 ①10.2℃    水質 ①クリア    流れ ①弱い

 

2週間ぶりの釣行。厳しい、釣れないって分かっていても釣りに行くってなると朝早くてもガバって起きるから不思議。笑 久しぶり朝マヅメ。ここ2週間は週に一、ニ度雨が降ることがあったけど連日降るようなことはなく1日のうちの何時間か降る程度の雨だった。今週は火曜日に雨が降った。天気は曇りや晴れの日が多く気温は平年並みかやや低いぐらいだと思う。この時期らしく既に日本海側や東北、北海道では積雪が。防寒着必須!!

 

2022/12/17

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 6:30〜9:30🏃‍♂️🐟

日の出前に着いたせいか結構暗い。いつもポイントに着いてからラインをガイドに通したりリグったりするからライトがなかったらちょっとヤバかったかも。良かった良かった。欲を言えばヘッドライトにしとけばよかったかなと。

 

リグり終わってそろそろかなと思った頃やっと周りが少し明るくなりだして。空を見上げたら雁?の群れが。渡り鳥が飛来してくるぐらい季節が進んでるんだなぁと。水面もカモとかいろんな鳥がたくさんいるし。

 

雁の群れかな???

 

まずはこれから。イモ40。ロングロッドで。定番ですね。

 

イモ40

この時期に使うにはちょっと波動とか弱いんじゃと思ったけどなにがあるかわからないし、やってみないとわからないということで。沖にキャストしてドリフト。流れが弱いけどちゃんとドリフトしてる。寒さに耐えながらゆっくりした釣りをするのは結構厳しいけどそれでもとにかくキャスト&ドリフト。しばらく続けてみたけど反応なし。

 

次も定番のこれ。スイングインパクト。ショートロッドで。

スイングインパクト 2.5インチ

いつも通りと言えばいつも通りなんだけど岸際を丁寧に探る感じで。ピッチングでキャストしてボトムをとってからゆっくりリトリーブ。バスがいれば反応するはずだけど反応なく。この後シンカーを重たくして「パンッパンッ!!」とロッドアクションをくわえてリアクション気味に岸際を誘ってみたり沖にキャストして誘ってみたりしたけど反応なし。

 

次はこれ。久しぶりにミノーを。

エリー95SD

なんとなくだけど大きさとカラーと動きで考えるとこういう感じはどうなんだろうと思って。ニシネさん曰くアメリカではスモールも釣れてるとのこと。

 

沖にキャストしてドリフトさせながら時々軽めのジャークを入れて巻いてを繰り返す感じで。シャローでも比較的根掛かりしないで動くからすごいなと。せめてチェイスしてくるとかバイトしないにしても何かしらの反応があればと思ったけどこれも反応なし。

 

次はこれを。MMZ。これはこれで定番。

MMZなみ

使い方は色々あるんだろうけど個人的にはダウンショットワッキーが好きなリグ。ボトムに着けてしまえばノーシンカーとほとんど変わらないし。シンカーはずせばノーシンカーだし。みたいな感じ。これもスイングインパクトと同じで岸際メインで。シンカーを重たくしてリアクションで誘ってみたりもしたけどこれも反応なし。

 

次はこの二つ。一つはライアチャター。

ライアチャター

もう一つはクレイジーフラッパー。

クレイジーフラッパー

ライアチャターは前回と同じだけどクレイジーフラッパーはテキサスリグというか、根魚玉にセットしてみた。やってるとはテキサスリグとほぼ一緒かと。

 

どちらも波動強めで巻くかフォールかといった感じ。それぞれ波動の違いはあるもの、巻いたりフォールさせるとそれなりに強波動。投げては巻いたり、リアクション狙いで誘ってみたり、ドリフトさせてみたりしたけどどっちも反応なし。防寒対策してきたけど流石に足の感覚がなくなってきたのでもっと釣りしたかったけど終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったことは厳冬期の朝マヅメに釣りができたことと根魚玉にセットしたクレイジーフラッパーを投げられたことかな〜と。

 

今回のポイントに冬の朝マヅメのタイミングで入ったことがなかったから良い経験になったと思う。正直小さいバスでも良いからフィーディングしてればなぁと思ったけど想像以上にベイトっ気もバスっ気もなく。いたのは大きめの鯉とちょっと小さめの鯉がいたぐらい。この時期は朝の方が釣れるのかなと思ってたけど意外とそうでもないらしい。単純にバスがいないっていうのもあると思うけど。

 

ラージの場合はよく冬はディープに落ちるって言うけど多摩川で深場ってかなり限られてるし、多摩川中のバスがそこに集まっているともちょっと考えにくいし。どこか身を隠せるような場所に潜んでるんじゃと思ってるけど、どこなのかまだ分かってない感じ。小バスならともかく堰が点在してるからそれを超えてまで移動しているとはちょっと考えにくいし。

 

クレイジーフラッパーはやっぱりネイルチューンよりも何かしらシンカーをつけた方が動きが良かった。ドライブビーバーとかハリーシュリンプとかもあるけどバスの活性が高ければゲットできそうな気がする。腕のヒラヒラ感がなかなかだった。

 

今回もバスを釣るどころか見ることもできなかぅた。冬は本当に環境もバスも厳しい。確か去年の今頃も同じようなこと言ってたような気がする。釣れないのが当たり前だし、まだまだ寒い季節は続くけどいろんな場所を探してなんとか一匹釣れればと思う。

 

昼間でも良いかもね。朝寒いし。笑

 

✨今日のウイニングルアー✨

なし!!残念!!!

 

 

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

 

 

 

 

 

🌏おすすめ記事🌏

 

tamagawa-smallmouthbass.jp

 

tamagawa-smallmouthbass.jp