多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Explore the TamaRiver!

夕マヅメ狙いの多摩川で小バス3匹ゲット😄👍🎣🐟✨🍁🍂

夕マズメ狙いで小さいけどなんとか三匹ゲットできました~😄👍

 
🐟🐟目次🐟🐟

☀️釣行日時と天気☀️

釣行日時 2022/11 /12(土)  10:30〜15:00

天気 晴れ☀️ 日の出 6:12 日の入り 16:37

気温 最低気温 12℃  最高気温 20℃

湿度 6:00〜12:00   90〜68%  12:00〜18:00    68 〜80%

風向きと強さ 北西の風1mのち東北東の風1m

月齢 中潮(17.7)

気圧 10:30 1013.93hPa  15:00  1015.48hPa

水温 ①17.8  水質 ①クリア  流れ ① 弱い

 

前回の釣行から1週間。月曜日が立冬で暦の上では冬に。火曜日は皆既月食があった。天気はずっと晴れ。雨が降ってないせいか空気はだいぶ乾燥してきた。気温は一時期のひんやりした空気とはちょっと違って最高気温が20℃を帰る日がほとんどだった。日中は結構暖かくて動いていると汗ばむぐらい。今日も日中は晴れて暖かくなる予報。魚の活性がどんな感じか気になるところ。

 

🎣🏃‍♂️ポイント① 10:30〜15:00🏃‍♂️🐟

ポイント①の様子

いつものポイントへ。前回よりもさらに減水してしっかり馬の背が見えるぐらいに。水温はこの時期にしてはまだ高い方なのかなと。離れたところには越冬しに飛来してきたのか水鳥がたくさん。ベイトはちらほら。クリアアップしてるし減水してるしで完全に冬モード。

 

まずはやっぱり沖の様子を探りたいのでまずはこれから。ヤマタヌキ。ロングディスタンスフィネスロッドで。

 

ヤマタヌキ

沖のシャローをドリフトさせながら転がすイメージで。流れが弱いせいかボトムコンタクトが多いせいか下流に流れきるまでに結構時間がかかる。キャストポイントを変えつつ流れきったらゆっくり巻いて回収を繰り返す。しばらくやってみたけど反応なし。

 

次はこれ。スイングインパクト。ショートロッドで。沖は何も反応がないのでじゃあ岸際かなと思って。いつも使っているシンカーを補充するのを忘れてちょっと重ための1.8gで。汗

スイングインパクト 2.5インチ

シンカーが重いからいつもり飛距離が出る感じで。ボトムに当たる感じもいつもより強め。キャストして岸際のブレイクをなぞるようにゆっくり巻いてくると早速「コンッコンッ!」と小さい当たりが。

 

そこからいつの通りのオートフッキングで、

 

 

今日のファーストフィッシュ!!!

 

 

一匹目ゲット!!やった!!嬉しい。

 

 

いたいいたいいたい笑

小バスの方がなんか歯というか口のギザギザした細かい棘が鋭いような気がしてて。ザラザラしてるというか。笑 嬉しいけどほんのちょっと痛いかも。笑

 

やっぱり20cmないよねってことで。記念撮影して早めのリリース。

 

ズレたルアーを元に戻して、スイングインパクトってやっぱりつれるな~とか思いつつしばらく同じように岸際をゆっくり通してたら「コンッ!ココン!」とこれも弱い当たりが。

 

で、オートフッキング、

 

 

2匹目ゲット!!

小さいけど二匹目。笑 もう当たりの時点で小さいのが分かってしまった。ほんとかわいいサイズ。目が赤いのはなんでだろうか。謎。

 

サイズはというと、

 

やっぱり小さい。笑

やっぱり小さいよね。ほんと釣れてくれてありがとうって感じで。

 

記念撮影して早めのリリース。小さくてもやっぱり釣れると嬉しい。

 

小バスでもルアーを沢山みるとスレてくるらしくここでルアーチェンジ。

 

MMZナミ

半切りにしたMMZ。岸際にそっと落としてちょっと放置。岸際を歩きながら落としてを繰り替えしたけど反応がなく。さすがにもうこのやり方はバスには通用しないのかなぁとか考えてたら見えるところに小さいバスを発見。

 

多分ワームをただ放置してるだけだとバイトしてこないだろうなと思ってロッドの持ち方をスーパーフィネスモードに。笑 自分で言ってるだけだけど。

 

できる限りの細かいシェイク。鬼シェイク。

こんな感じで♪

水中にべた着けした半切りMMZが命を吹き込まれたかのようにぴくぴく動き出して。決してナチュラルではない電気ショックを受けたような超痙攣モード。笑

 

こんなんで釣れたら面白いだろうな~とか思ってたら小バスがそろそろ~っと寄ってきてなんの躊躇もなく「ぱくっ!」とバイト。

 

小さいのが分かってたから軽くフッキングしてそのままぶっこ抜き。

 

3匹目ゲット!!

三匹目ゲット!正直釣れると思ってなかった。シェイクさせてもスモール釣れるんだなぁと。一回見切られるとほとんど反応しないことがほとんどだから出しどころに困るというか躊躇しそうだけど。久しぶりのサイトで。

 

やっぱり小さい。

小さいけどがっつり虎柄。今日釣った中では一番色の濃淡が強くて見栄えいいな~♪

大きくなってまた釣れますようにと軽く願いをかけて早めリリース。小さいけど久しぶりの三匹ゲット。

 

他にもちらほら小バスが見えるけどさすがに反応がなくなり。次どうしようかなと考えてたら岸際から30前後ぐらいのバスがそろそろ~と沖へ。しかも二匹。

 

一瞬考えてこれを。マイクロザリバイブ。

マイクロザリバイブ40

多分近くに位着いててイモもヤマタヌキも見切られてる感じがしたからこれで。前回の釣行後にゲットしたルアー。シャッドとかクランクも良いけど魚っぽいシルエットに飽きられてるかもしれないし、飛距離とか考えるとバイブレーションかなと。沖に行ったであろうバスを追撃。投げては巻いて投げては巻いて。しばらくやってみたけど反応なく。

 

ハードルアーに反応がないならこれってことで。ドライブビーバー。

ドライブビーバー ネコリグ

以前はOリングにフックを掛けてたけど可塑剤のせいかフォーミュラのせいかOリングが緩んでしまい直刺しで。

 

ワームに重量があるせいか結構飛距離がで出る。ドリフトさせながらコツコツッとボトムノックさせて腕をバタバタさせてるイメージで。これもバスが泳いでいったで方向をメインにキャスト&ドリフトを繰り返したけど反応なし。ついでに岸際にキャストして反応あるかやってみたけど岸際も反応なく。

 

ほんとは日没までやろうと思って来たけど日が傾いて水中が陰ったら途端に魚の動きがなくなってなにも反応しなくなったので早いけど終了することに。

 

🐟釣行を振り返って。🐟

今回良かったのは小さかったけど久しぶりに3匹釣れたことと、ワームをシェイクさせて見えバスを釣ることができたこと、釣ることができなかったけど30UPを二匹見つけることができたことかなと。

 

数釣りと言えば数釣りかな。小さいけど3匹釣れたのは嬉しいし楽しかった。特にそのうち一匹はサイトだったし。ワームをシェイクさせて釣れたのはホントに意外。巻きもの以外は基本的に動かすと釣れないイメージだったし。次からは状況を見ていろんなワームをシェイクさせたり動かしてみようと思う。

 

やっぱりなるべくなら大きいサイズのバスを釣りたいけど今のところ全く歯が立たないというかなんというか。汗 もっと深さがある場所だったら反応するような気もするけどどうなんだろ。小さいバスが釣れるだけでも嬉しいけど水がクリアアップしてからはほんとにサイズがでない。なにか環境条件みたいなのがプラスしないと釣れないような気がするし。

 

今回の釣行は天気が安定していたせいか魚の活性が高かったと思う。色々な収穫があった。大きなバスにもシェイクが有効なのかはちょっと謎だけど今回やっと大きいサイズのバスを見つけることができたし次回も色々試してみようと思う。

 

色々試してみるしかない! よね。笑

 

✨今日のウイニングルアー✨

 

 

 

OSP MMZ ナミ W050みみずぅ

 

🎣使用タックル🎣

 

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

⭐️ロングディスタンスフィネスタックル🦾

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール AbuGarcia ZENON  3000SH

ライン Berkley X9 1.0

リーダー SeaGuar R18 フロロリミテッド  8lb

 

 

 

 

🌏おすすめ記事🌏

tamagawa-smallmouthbass.jp

tamagawa-smallmouthbass.jp