多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

梅雨の多摩川釣行その2😄🎣🐟🐌☁️

釣行日時 2022/6/18(土)8:00〜14:00

天気  曇り☁️ 日の出 4:24   日の入り 18:59

気温 最低気温 20℃    最高気温 26℃

湿度 6:00〜12:00    92〜72%  12:00〜18:00   72〜94%

風向きと強さ 南南西の風1m〜南の風4m

月齢 中潮(18.6)

気圧 8:00     1006.48hPa      14:00   1004.04hPa

水温 19.4℃  水質 クリア  流れ 弱い

 

 

梅雨入りしてから2回目の釣行。1週間通して曇りの天気が多かったけど雨はそれほど降らず、降っても小雨程度の雨が時々降ったぐらい。今年の梅雨は今のところ雨が少ないような気がする。時々晴れ間もあった。気温は週末からじわじわ上昇。朝からかなりじめじめして蒸し暑い。マスクをしているせいもあるけど歩いてるだけで汗ばんでくる。

 

2022/6/18

 

今回は前回2番目に行ったポイントへ。もしかしたら前回ラインブレイクで逃したバスがいるかなと思って。まさかと思ったけどポイントに入ってすぐに見えバス発見。小バスも何匹か。逃したバスかわからないけどラッキー!!

 

今日はロングロッドでこれから。前回バイトがあったヤマタヌキ。ノーシンカーで対岸近くに遠投。遠くにうっすら見えているバスをロングディスタンスフィネスで狙い撃ち。バスから1mぐらい離れた位置にルアーーをキャストして放置&ドリフト。流れが弱いせいかほんとに少しずつルアーが流れていく。しばらく投げてみたけど前回のような反応はなく。「あれっ?」って感じもするけどやっぱり反応しないよね。

 

ヤマタヌキ

で、どうしようかということでジグヘッドにワッキー掛けしたこれを。思いっきりキャストしたらワームが切れてジグヘッドだけ飛んでった。汗 なので岸際にいた小バスを狙うことに。予備があって良かった。バスの近くにピッチングでキャスト。ゆる〜くドリフト。これも反応なし。っていうかバスが沖に逃げてった。ネコチューブ必要かも。

 

MMZなみ

やっぱりもうちょっと波動なり光なり、何かしらアピールした方が良いのかと思ってこれを。ロングロッドでも十分に扱えるし飛距離も十分。沖の見えバスにキャスト。ボトムをとってからゆっくり巻く。数頭繰り返してたらバスがこっちを向いて少しだけ向かってきたけどバイトまでは至らず。なかなか厳しい。

 

スピンベイト

 

巻いても反応がないとやっぱりドリフト。ってことになるわけで。次に投げたのがこれ。久しぶりの沈み蟲。イモと違うのはイモはワーム全体がゆらゆらフォールするのに対して沈み蟲はそこまでゆらゆらしないけど手足をピクピクしながらフォールするところ。岸際にいる小バスの近くにキャスト。しばらく放置してたら「コンッ!」と軽いバイトが。フッキングしようとしたら既にルアーから離れてた様子。鮎釣りのおっちゃんと談笑してたら逃してもうた。汗  その後は何もなし。

 

沈み蟲

 

多分3.5インチだったと思う。かなり久しぶり。多摩川でバス釣り始めた頃は結構使ってたけど最近はほとんど使ってなかった。どうにか沖にいる見えバスを仕留めたいと思っているけど一体何をすれば釣れるのか。とにかく考えて思いついたことをひたすらやる感じ。

これもしばらく投げてみたけど最初の何投かに僅かに反応しただけでその後は全く反応せず。

 

パワーウィグラー

風が弱いのは良いけど思ってたより曇っているせいかいまいち反応がなく。水温はほぼ適水温なんだけど。もう一回巻いてみようってことでこの2つを。

 

ワンテンJr

これも。

 

ガストネード88S

 

どちらもひたすら巻き巻き。スピードを変えたり方向変えたり。ワンテンはジャークさせてみたり。ひたすら巻いてみたけど反応なし。終了。

 

今回良かったことは前回と同じ場所に入ってみたけどバスがちゃんといたことと、小バスだけど一応バイトがあったこと。雨が降ったり環境変化で魚の場所が変わるんじゃないかと思ったけどバスがいたし、バイトもあった。あとは釣るだけっていう状況にはなってるんだけど見えバスだからなのか場所的なものなのかそれとも狙ってる魚のせいなのかなかなか難しい。

 

次回どうするかは今の時点で未定だけどもうちょっと色々考えて工夫してみようと思う。

 

次はどうしょっかな〜〜。笑 なんか考えよう。ムズ楽しい。

 

使ったタックル

ショートタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-672UL+ MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  8lb

 

ロングタックル

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS

リール DAIWA 12LUVIAS 2510PE-H

ライン Berkley X9 1.0

リーダー Berkley VanishRevolution Premium  8lb