多摩川スモール

ゆる〜く多摩川スモール探し。Let’s Explore the TamaRiver!

真冬の朝マヅメ釣行その2 ナマズ一匹ゲット!!🐟🌅

めちゃくちゃ寒かったけどなんとか一匹釣れました~♪新年初フィッシュ!!

◎目次

☀️釣行日時と気象データ☀️

釣行日時  2022/2/9(水)   6:30〜8:00

天気 晴れ☀️  日の出 6:33  日の入り 17:26

気温 最低気温 2℃    最高気温 8℃

湿度 6:00   52%    12:00   30%

風向きと強さ 北の風 2〜3m

月齢 小潮(7.9)

気圧 6:35     1022.85hPa      8:00        1022.8hPa

水温 7.4℃      水質 マッディ  流れ 普通

前回の釣行から中3日。前回入らなかったポイントにどうしても入りたくて昼間の用事の前に朝ちょっとだけ釣りをすることに。天気は前回の釣行から割と雲が多い日が多いと思う。明日から明後日にかけては南岸低気圧の影響で東京でも雪が降るかもという予報。平日だしまずは目的のポイントに入りたい。

🏃🏻ポイント到着🏃🏻🎣

朝一で来た甲斐があって先行者ゼロ。目的のポイントへ。平日のせいなのか季節のせいなのかほんとに誰もいない。前回の釣行で既に先行者がいて入らなかったからほんとに入れて良かった。ラッキー。

多摩川の釣りは漁協の決まりで日の出から日没までと決まっているのでひとまずリグったりネットの準備をして日の出を待つ。

6:30近くになって支流の向こう側に2人ぐらい釣り人が。場所が被らなくて良かった。

今回はHPシャッドテールのダウンショットから。見た目的にスイングインパクトとほとんど変わらない。この日の日の出が6:33だったから日の出の時間を待ってキャスト。沖の流れをゆっくりドリフトさせたり、ボトムをとってからゆっくり巻く。日の出前にボイルしているのを見たから魚が居るのは確か。間違いない。前回釣れていたのはこのエリアだけだったし。しばらく投げて反応がなかったのでルアーチェンジ。

ゲーリーのカットテールにチェンジ。ダウンショットワッキーで。これも同じでドリフト&着底後にただ巻き。メインはドリフトのスローな誘い。アクションを入れずにナチュラルに。流れきってラインが張ったらスローリトリーブ。これも反応なし。

今日はどうしても午前中から用事が入っていたのでいつもよりも短い時間の釣行になってしまう。できて日の出から約1時間半ぐらい。魚は間違いなくいる。でも時間がない。焦る。できるだけワームを投げてみたけど反応がないので巻きの釣り。遠投できる&強波動で誘えるメタルバイブSSに。橋脚の際をメインに広範囲を扇状にキャスト。ゆっくりリトリーブする。一度ボトムを取ってゆっくりリトリーブ。流れのヨレからブレイクに差し掛かったところでロッドに重みが。

ずーなまゲット。今年初フィッシュはこやつでした。

ランディングに手こずったりルアーを外すのに手こずりながらなんとかグリップキャッチ。

坊主よりは嬉しいけど…。君じゃあないのよ。

狙ってるのは。釣れてくれて嬉しいけど。

君じゃあないのだよ。釣れてくれて嬉しいけど。

その後はもう一度メタルバイブを投げたりシャッドに切り替えて投げたけど反応なしでタイムアップ。終了。

🐟釣行を振り返って🐟

今回良かったのは日の出前後の魚の様子を見ることができたことと、ナマズだったけど釣ることが出来たこと。多分バスだと思うけどこの時期でもタイミングがあればボイルするんだなと。

暖かい時期には良く見かけたけど、真冬のこの時期にボイルすると思ってなかったから新しい発見。ナマズが釣れたのも良かった。まずは坊主回避できたし。っていうかこの時期にナマズって釣れるのね。これも新発見。もう少し時間があればとか欲を言えばきりがないけど今回はなかなか良い結果だったと思う。早起きして良かった。

次はバス釣りたい。ポイント入れればだけど。

✨今日のウイニングルアー✨

🎣使用タックル🎣

⭐️フィネスタックル💪

ロッド AbuGarcia  Hornet Stinger PLUS HSPS-6102ML-PS MGS

リール AbuGarcia ZENON  2500SH

ライン Berkley VanishRevolution Premium  4lb